ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

小さいチューブアンプが欲しいです。

2014年08月02日 | 楽器
最近、家でのメインギターはローランドのデジタルアンプ
MICRO・CUBEになっています。
長い間探していた中古のJC-20を買った後、
それで満足してしまい(というか、置き場所に困った・・・)
アンプに手は出さず、アンプシュミレーターをステレオに繋いでAUXに
ネットラジオ入れたりして独りでセッションしていた訳ですが
やはり小柄なチューブアンプが欲しくなってきました。

私が今所有しているギターアンプは基本的には4台

PEAVEY・5150Ⅱ
アリアプロⅡ・リトルデヴィル
ローランド・MICROCUBE
同上    JC-20

後はVOXのAmplugやJAKEさんハンドメイドの「マッチデス」等の
超小型の遊び心のあるモノとかです。

一時期、ギターマガジンで自宅で使える小型アンプ特集なんてやっていましたが
当時、グレッチのG5222が例のリサイクルショップに出ていたので狙っていましたが
買いそびれ、おまけに震災でギターアンプから音を出す事は悪い事・・・
んなような風潮も震災後流れ始め。(こちらは計画停電が続きましたしね)
それまでクラスAアンプがやたらもてはやされていたのに
その頃からあまりクラスAという言い方が、もてはやされなくなってきました。

私はVOXのAC-30が大好きなので
VOXの4W→1Wにアテネッター下げれるアンプを試しに行きましたが
やはりACの音を求めていた理想とは違っていたり
ヒュース&ケトナー、ジェットシティー、オレンジ、マーシャル(DSL)とか
Wの少ない家庭用は何種類か弾いてみましたなぁ。

トランジスタはトランジスタで良いのですが
何となくチューブの音を脳で感じたくなります。
特に、ハイゲインアンプ5150Ⅱがあるので違うタイプのモノを。

評判が良くて気になっていたPEAVYのデルタブルースはちとデカいし予算オーバーです。

税金のせいもありますが、モノが高くなってしまって
中々、手が出ませぬ。

ただ、チューブアンプを気持ち良く鳴らしてみたくなっておりまする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ESPホライズンⅢとのご縁は | トップ | 10歳の少女のスレーヤー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューブ・ミニアンプは便利ですよネェ~ !!! (≧∇≦)b (ニャロメ)
2014-08-04 09:48:45
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

暑中お見舞い申し上げます。

イヤイヤ、暑い日が続きますね。
太郎さんのお身体の調子は如何ですか??。

さて、チューブのミニアンプは、やはり持っていると便利です。
VOXの AC4TVは良いですヨ~ン !!! (≧∇≦)b
勿論、AC-30とは別物ですが気に入っています。
シングルコイルと相性が抜群ですので、
ニャロメは結構家で弾く頻度が高いです。
中古で程度の良い物が有りますから、太郎さんもお一つ如何ですかニャン !!!

CARR Mercury 1x12も素晴らしいのですが、
お値段が、とんでもない高額ですものネェ~。(^^ゞ

返信する
ニャロメさん (太郎)
2014-08-04 13:30:29
いやぁ・・・とてつもなく暑いですねぇ・・・

このアンプの件なんですが、あのACVTVも含めて
色々あったので、近日中にUPします。
(後は公開だけなんですが)
4W全快で鳴らした方が良い音しますよね。
(アテネッター無しで)

CARRは、値段が恐ろしいでしょう(大汗)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事