ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

レニークラビッツ公演を観に行った時

2008年04月14日 | 音楽
ちょっと、記憶が定かでは無いのですが、ヤンディーズになる前後・・・
96か97年の秋と記憶していますが、ジミヘンドリックスの再来と言われた
レニークラビッツの来日、日本武道館公演を、音楽学校の同窓生から
「チケットが余ったから、太郎君、どう?」と言われ、経済的余裕も
当時有ったので、即決、その日誘われ、その日、観に行きました。
(完全にその当時のメタルから離れていた時期です。)

ただ、私、レニクラのCD、一枚も持っていなかったのですね。
知っている曲は2曲だけ。勿論、その内1曲は「明日への疾走」
93年頃、大ブレイクして、元、バンドメイトや、ボランティアで毎日行っていた
特別介護老人ホームの職員(介護士)もひたすらレニクラの事、語っていました。

ただ、私、そのブレイク当時、あまり関心が無くて、バンドメイトに頼まれ
あの明日への疾走のスレーズを弾いていました。

そして、数年後のこのレニークラビッツの来日公演。
カッコ良く幕を開け、2曲目までは盛り上がりました。
しか~し・・・3曲目以降、70年代バンドに良くあった1コードフリーセッションの
セットリストが延々と続き、長い曲では20分位有ったでしょう。
完全に中だるみしてしまいました。
そして、私も不幸な事に(?)修理に出していたブーツを引き取りそのまま、履いて
観に行ったのですが、そのブーツの修理が、完全に失敗作でして、腰痛の痛みで
頭の中が占められている中での中だるみ・・・・。
残念ながら、レニクラ公演を満喫出来ず、レニクラのギターも良く判らないのでした。

アンコールの最後で、お待ちかねの「明日への疾走」が演奏されました。
そして、演奏中???と思っていたのですが、最後、閉幕の時、バンドメンバーが
全員ステージに立った時、あのパワフルなドラムを叩いていたのは女性と判りました!
セクシーな格好して、あのパワフルドラミング!女性で凄いプレーヤーと言えば
マイケルジャクソンバンドのギタリスト、ジェニファービトゥンしか知らなかったので
皮肉にも、このコンサートの私のハイライトはドラマーがパワフル女性ドラマーだったとしか
思い出が残らなかったのです・・・・。

あっ、女性ドラマーはシーラEとか居ましたね。プリンスの前座やって、
セクシーさが足りない!とプリンスに平手打ちを喰らい「俺のセクシーさを見ておけ!」と涙を流しながらプリンスのステージ観ていた・・・と、いう逸話を思い出しました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代タイガーマスク | トップ | ドカベン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がきんちょ)
2008-04-14 19:30:30
あのドラマーはああ見えてジャズの人らしいですよ(笑
TMスティーブンスのディープパープルトリビュートにも参加してましたが
すんごいヘヴィでかっこよかったっす。
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-04-14 19:51:42
そうなんですか!
タダ者ではありませんでしたからね。
テリーボジオと組んでいたTMスティーブンスと
一緒にやっていた訳だから、ハンパな腕では
無いですね。
返信する
Unknown (がきんちょ)
2008-04-14 20:33:09
まあトリビュートですからね。
ジョーリンとかコッツェンとか。
そういやインギーが空気読まずに俺様印ソロ飛ばしまくってたのがかなり笑えましたよ。

まあそんなことよりですね
【音楽】LOUDNESSのドラマー樋口宗孝が肝細胞がんで活動休止
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1208165595/
これショックですね。
かなり悪い病気みたいです。
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-04-15 00:30:35
インギーは、リッチーの抜けたパープルで「後釜は俺しかいないだろう!」と豪語していたのにKY俺様ソロというのはやはり笑えますね。自分のキャラクターを守る為ではなく、完全自己満足プレイでしょうね(笑)G3の時もジミヘンのブードゥーチャイルで、俺様ソロ全壊(笑)でした。そんな男の所にティムオーエンが入らざるを得ないのは悲惨です。強敵達を押さえプリーストのボーカルやった男ですからねぇ。

樋口のニュースが今、携帯で読めないのですが、肝細胞ガンですか…。うちの叔父が47で突然のスピードで他界したときの死因でした。ステージはどれくらいか、分からないですが、重いというのは…ショックですね。
返信する
Unknown (acky)
2008-04-15 00:52:10
多分初来日に行ったと思います、私。
91年ぐらい??
武道館でした。
ライブで自然に涙が流れてきたのは、後にも先にもレニーだけです。
最近はあまり聞いてないのですが、数年前はどこかで自給自足の生活をしていたとか。

太郎さんとは結構音楽の趣味がかぶりますね
返信する
ackyさん (太郎)
2008-04-15 01:16:59
結構、カブりますよね!カブらなかったのはラウドロック位でしょうか?(笑)

レニクラは05年かな?夏の富士スピードウェイライブで来日しましたね。
ジェフベック、サンタナ、チャー、ロイZ率いるトライブオブジプシーズ、その他という、恐ろしい程豪華なメンツでした。
行きたかったけど、持病の辛さで参戦出来ませんでした。
何で!夏の野外フェスなんだ!と、悔しかったです。(自分の夏の野外ライブの事でいっぱいいっぱいでした)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事