K馬日記

映画や美術、小説などの作品鑑賞の感想を徒然なるままに綴っていきます。

Ludovico Einaudi - "Elegy for the Arctic"

2020年06月07日 | 音楽

久しぶりに音楽の話題です。英会話中講師のイギリス人に勧められて聞いてみましたが、曲以上に活動が素晴らしかったので共有します。

Ludovico Einaudi - "Elegy for the Arctic" - Official Live (Greenpeace)

直訳は「北極のためのエレジー(哀歌)」でなんと演奏に北極の氷が崩れ落ちる音を組み込んだ現代作品です。なんて大規模なアンビエント・ミュージックでしょうか。

そしてメッセージは当然ながら"Greenpeace"、環境問題への提言ですね。確かに音だけで環境保護のメッセージが明確に伝わるのは北極の氷が崩れる音だけかもしれません。

コロナウィルスのポジティブな面として環境問題の改善がありますよね。

大気汚染大国のインドでは青空が観測され、ボスフォラス海峡にはイルカが戻ってきたそうです。人間活動がいかに自然に反したものかわかります。

そう考えると疫病は地球からの警鐘なのかもしれません。『不都合な真実』がより広く周知されますように。


Ludovico Einaudiの日本でのプロモーションページはこちら。

BIOGRAPHY - ルドヴィコ・エイナウディ | Ludovico Einaudi - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

ルドヴィコ・エイナウディ  Ludovico Einaudi 現在、イタリア政府音楽大使を務めるルドヴィコ・エ …

ルドヴィコ・エイナウディ

なお、英語ですが彼の公式ウェブサイトのリンクも置いておきます。

https://ludovicoeinaudi.com/


最新の画像もっと見る

post a comment