ちびもかの縁側

ちびモカ2猫との日々
2011年秋、むぎが加わり3にゃんとなる
2015年1月モカ、虹の橋へ
4月コタ仲間入り

ちっちゃいんだもの

2019-04-22 18:00:10 | 猫の病気
ちびのお薬、一ヶ月分を飲みきった。

大型連休前に、通院して、薬を貰っておかねばと、今日行って来た。

病院でいつも「投薬、大変だと思いますが、頑張っていただいて」

と、先生に言われるのだが


最近のちび、非常に楽ちん。

一日おきの薬も、「あ、もしかして、いつもの?!」と察知して、ちょっと逃げるんだけど

しばらくすると、油断して?近づいてくる。

そのタイミングで、いつもお口あーん&パクッ。ついでにシリンジのぬるま湯も。

特に強く拒否することも無し。あ、シリンジの水は、時々文句言ってるけど。

通院のキャリーバッグも、今日なんて、あっさり抱っこ。以後沈黙。

暴れず、パニくらず、漏らさず。とても優等生。


そんな優等生にご褒美?! 血液検査の結果が安定して良好

同じ量の投薬を2ヶ月となった。 つまり通院の間隔が1ヶ月ごと→2ヶ月に伸びた。

通院ストレスも減るし、スバラシー


で、ちびと逆に、私に試練。

いつもピルカッターで、分量ごとに割ってもらった薬を貰うんだけど

2ヶ月分となると、割ってしまうと湿気てしまい、薬がダメになってしまう。

という訳で、そのままの薬を貰って、自宅にて・・・



細かい作業、苦手

とりあえず、5日分くらいずつ割って、ピルケースに分けて収納。

うちにあるのが、ピルカッター(丸い薬切るやつ)じゃなくて、ピルクラッシャー(薬を粉々にするやつ)だったもんで

・・・うっ、使えない

最初、カッターか包丁でと思ったけど、うまくできそうもない。

結局、ハサミで切ることに成功。・・・したけども

老眼で、ちっちゃい物見えないし、手先不器用だし。一苦労。


肝臓の薬は1/2。ステロイドは1/4ですよ~。ちっさいんだよなぁ。

今後、この作業が続くのを考えると

・・・ピルカッター買っちゃおうかなぁ(;一_一)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、子猫気分?! | トップ | 高校生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫の病気」カテゴリの最新記事