旅とごはん

伊香保ロープウェイと見晴展望台~伊香保神社までの道を散策


食事の後は宿までの道を戻ってそのまま『伊香保ロープウェイ』へ。ロープウェイ乗り場は、到着した「伊香保温泉」バス停の目の前にあります(写真は帰りの日)。
https://www.city.shibukawa.lg.jp/shisetsu/shoukoukankou/p000203.html



頂上の「見晴駅(みはらしえき)」周辺には「上ノ山公園(うえのやまこうえん)」や「伊香保森林公園」があり、石段街の上にある「伊香保神社」まで続く散策路もあります。今回は上ノ山公園にある展望台を見てから伊香保神社まで散策するため、片道キップ(500円)を購入して乗車。こちらは15分間隔で運行しています。詳しくは分かりませんが、最近よく見るラッピングされたゴンドラで、到着まではキャラクターの案内アナウンスが流れていました。


上ノ山公園はそんなに広くないので、少し坂道を登っていくと展望台があります。



ちょうど花の時期が終わっていたのもあり、特に何もない坂道に突然ドーンと見晴展望台「ときめきデッキ」が現れます。天気も良く景色も綺麗でした。




そのまま公園内を周り、ロープウェイ乗り場の脇から伊香保神社まで続く道を散策。こちらの道は整備されているので歩きやすいですが、かなり急な坂道と階段が続きます(写真撮り忘れ…)。途中、神社側から上ってくる方ともすれ違いましたが大変そうでした。徒歩20分が目安の道ですが、途中でお茶を飲みながら休み休み35分くらいで下りられました。

『伊香保ロープウェイ』
群馬県渋川市伊香保町伊香保560-1(不如帰駅)
0279-72-2418
〔営業時間〕9:00~17:00(上り最終は16:45)
*15分間隔にて運行(12:15の運行はありません。)
〔普通料金〕
大人(中学生以上)830円(往復)/ 500円(片道)
子供(小学生以下)410円(往復)/ 250円(片道)
*他、1歳未満無料や団体割引などの割引設定があります。


…戻る⇒「群馬の旅2023 -伊香保温泉・榛名神社・赤城自然園-
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「群馬県」カテゴリーもっと見る