今日の朝会は「学推朝会」です。
学校で安全に生活するための「学習のルール」を説明します。
みなさん、おはようございます。
さっそくですが、先週の校長先生のお話を覚えていますか?
そう、「毎日を楽しく過ごす!そのためには、ルールをまもること」とお話していましたね。
今日は田場小学校の学習のきまりについてお話します。
皆さんもきまりを守って、この1年間しっかり学習できるようにしましょう。
はじまりのベルが鳴ったら、静かに黙想をしましょう。
鳴り終わったら、日直さんや当番さんの「立腰」の合図で、授業を始めましょう。
始まりのベルと同時にお勉強が始められると、とても気持ちがいいですね。
スムーズに学習を始められるよう、準備時間のうちに、学習用具を揃えましょう。
授業中の机の上を見てみましょう。
左側に教科書、右にノートを置きます。筆記用具は必要なものだけ、右上に置きます。
左利きの人は、逆に置きましょう。
なぜ、このように置くといいのでしょうか?
そうですね、必要なものをすぐに取ることができます。さらに、整理整頓ができていると勉強に集中できますね。
皆さんも、授業中、このように机の上は整理整頓できていますか?
次に、姿勢についてです。みなさん、よい姿勢でお話は聞けていますか?
担任の先生、いかがでしょうか?(少し間を置くので、今できている児童へ『〇〇さん、いいですね!』とほめてあげてください)
この絵のお友達は、腰骨を立てて、話し手をみてしっかり話を聞いていますね。
いすに深く座って、背筋を伸ばしましょう。
授業中の読む姿勢を見てみましょう。プリントや教科書と目の間は30cmくらい開けて読みましょう。
背筋も伸ばし、良い姿勢で読みます。
よい姿勢で読むと、みんなの声もそろいます。声もよく出ます。かっこいいですね。
次に、聞き方について考えましょう。
聞くときは、どこを向きますか?
話を聞くときは、相手の方を向いて、目と耳と心でしっかり聞きましょう。
なぜ、目と耳と心を向けなくてはいけないのでしょうか?
みなさんも、今、しっかり前を向いてお話を聞いていると思います。
この写真、みなさんも見たことはありますか?教室のどこかにありますか?
そう、聞き方についての写真ですね。
この写真のお友達も、聞き方がバッチリできていますね。
このように、話をしているときに、相手が見てくれるとうれしいですね。
だから、話を聞くときは、目と耳と心を向けると素敵です。
うなずいたり、あいずちをうったりしながら聞くと、さらに素晴らしいですね。
みなさんは、プリントやテストには、もちろん名前を書いていると思います。
早く書きたい!というやる気もいっぱいあると思いますが、慌てず、ていねいに名前を書きましょう。
ていねいに自分の名前を書ける子は、プリントやテストの問題も慌てずていねいに解くことができますよ。
次に、ふでばこのなかみを確かめてみましょう。
ふでばこの中には、きれいにけずった鉛筆、けしごむ、赤ペン、ネームペン、ミニ定規、必要に応じて蛍光ペンも準備します。
授業中は必要なものだけを出して、使いましょう。
えんぴつは、おうちできれいに削ってきてくださいね。
さて、授業が終わった後の教室を思い出してみましょう。
机やいすがきれいに並んでいると、気持ちよく次の学習ができますね。
みなさんも、机やいすはいつでもきれいに並べるようにしましょう。
給食後は、自問清掃です。校内放送で「もくそー」と号令があると、片付けの途中でも座って黙想します。
黙想中は、は
掃除のめあてを決めます。「今日は、ぞうきんも手伝おう。」「おしゃべりしないでがまん玉をみがくぞ!」など目当てを決めます。
クラスで取り組んでいる学級もありました。
自問清掃では、3つの玉を磨きます。我慢して最後までやる「がまん玉」。ほかにできることを見つける「見つけ玉」。友達が困っていたら、助ける「しんせつ玉」。
掃除をしながら、3つの玉も磨きます。
今日は、田場小学校の学習のきまりについてのお話でした。
教室でも、担任の先生とたしかめて、毎日の学習に取り組んでいきましょう。
学校で楽しく勉強するために大切な「学習のルール」についてのお話でした。
静かに聞いてくれて、ありがとうございました。