今日の田場幼稚園・田場小学校

田場幼稚園・田場小学校の日常の様子や給食を紹介します。

校長講話の様子(小学校)Principal's lecture.(Elementary school)

2020-11-12 | 小学校
今朝の校長講話の様子です。
各学級とも、学習規律良く聴いています。
Today's principal's lecture. Students listened closely.
コロナ対策で3密を避けるために体育館ではなく、各教室で行ないます。
We have been holding the lecture in the classrooms insted of the gym to avoid the spread of COVID-19.
パソコンの画面からホームページを開き児童へ見せています。
Open the homepage from the PC c\screen and show it to the students.
腰骨を立てて(立腰)しっかり聴いています。
児童の感想です。

 今日の話を聞いて夢をもつことはとてもすばらしいとわかりました。
 なぜならゴミ捨て場で5時から10時まではたらいても50円しかもらえなくても、笑顔をわすれず、「あなたのゆめはなんですか」と聞かれると、「私の夢は大人になるまで生きることです」といってとても感動しました。その理由は、3人に1人しか大人まで生きれないのに夢をもってすごいと感動しました。私もゆっくりと夢を考えていきたいと思います。      さき


 今日のテーマは、「あなたのゆめは何ですか」です。フィリピンでは、子どもたちが毎日のように働いているのに、子どもたちはそれでも、「大人になるまで生きたい」とゆめをもっている子どもがいっぱいいました。ゆめをかなえるためにがんばってほしいです。
 2つ目の話は、じゅう道選手の話でした。名前は、よこざわさんという方でした。2003年のオリンピックでじゅんゆうしょうしました。だけど最初から強かったわけではなくコツコツ練習して強くなったそうです。
 今日、校長こう話でゆめはあきらめなかったらかなうことがわかりました。あと、世界中では何かのしょくぎょうにつきたいだけじゃく、大人になるまで生きたいなどのゆめもあるんだなあとわかりました。  そういちろう


 分かったことは、色々なけいけんをしていそがないで、自分のゆめを見つけることがわかりました。
 2つ目の話では、最後まであきらめず、1秒、0秒、あっまけたかって思うんじゃなくて、最後の0秒まで本気を出しつづけてあきらめないで、最後までやりつづけることが心に残りました。
 私もゆめやけいけんをあきらめないことを、つづけていきたいなあと思いました。                       ゆいな

最新の画像もっと見る