Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

短期間の田舎生活 ⑩ (白川郷をぶらり)

2023年11月07日 | 国内旅・ちょいお出かけ

滞在してる家から白川郷まで車で15分ぐらいなので、ぶらりする事に。

 

6年前にポンちゃんと行った思い出の場所でもあります。

 

 

2017年9月 (翌年にお空へ。。。)

 

 

平日でも白川郷は観光客で激混みなので、駐車場が開く時間に行く事にしたよ。

 

 

 

橋には誰もいないよ~

 

通りにも観光客はいないよ~~

 

生活をされてる方々がいるので、邪魔にならないよう見学しますよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムスリップしたような雰囲気だよね~~✨

 

 

この写真がお気に入りですわん

 

 

 

この日は、どぶろく祭りがあるようで、準備作業がされてましたよ。

 

 

 

お寺の鐘があるところも 茅葺だぁ~~

 

 

ポンちゃんとの思い出の場所の可愛いおうちも激写   

 

屋根からもくもくと煙がでてるよ~~

 

 

見学ができる合掌造りがあったので、1軒だけ見学する事に。

 

 

 

このおうちも立派な欄間があるねぇ

 

 

 

中二階には道具類が

 

 

ここも養蚕の展示がありました。

 

 

 

屋根部分の場所は立ち入り不可なので、下からパチリ

 

 

う~~ん。。。立派だし見応えはあったけど、なんというか。。。綺麗に整備され過ぎてるんだよねぇ。。

 

メジャーな場所にあるからかなぁ?

 

 

私的には、手入れされ過ぎない旧遠山家の方が良かったかな

 

 

窓からの景色は素敵だったよ~

 

 

お土産店が開く頃になると観光客が増えてきたので、退散する事に

 

展望台からパチリ

 

 

空いてる時間に行くのが一番気楽なのデスワ

 

 

お昼ご飯は、いつもの定食屋さんに行く事に。

 

 

近くの神社でナムナムして~~

 

雪除けの囲いがある~~ 初めて見たぞ~~

 

ここは冬になると豪雪になるらしいもんなぁ。

 

 

レオのハラヘリ  がっつりや~ん

 

 

私は🍜にしました  味濃い系が恋しくなったのでねぇ(笑)

 

 

食後のおやちゅは、いつもの道の駅へ。

 

みたらし団子と揚げ餅

 

こちらのみたらし団子はしょうゆ系なので、甘くないよ~~

 

これはこれで美味しんだけど。。甘いのも食べたいなぁ。

 

 

立派な自然薯があったよ~

 

 

レオがいるので、温泉も夕方以降に行けるようになりました。

 

 

地味~な夜ご飯

 

 

さぁ~ 明日は遠征するから早めに寝るとするか~

 

 

おやしゅみ~~

 

 



最新の画像もっと見る