Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

2024年!

2024年01月01日 | つぶやき&近場のお出かけ

2024年になりましたね。  今年も宜しくお願いします

 

 

 

 

年末は弟一家がうちに来ました。

 

 

同じ大阪に住んでるので、いつも実家で会う事が多いんだよね。

 

甥っ子がチビの頃はよく遊びに来てくれたけど、もう大学生だからバイト優先になっちゃったわ。

 

 

リベ 弟のピザにロックオ~ン!

 

姪っ子はお菓子作りが好きなので、一緒に簡単一口パイを作ることに。

 

現場監督中のリベ(笑)

 

 

上手にできたよ~~

 

今度はパンを作ろうか~っという話になりました

 

 

お正月準備としては~

 

 

今年もおせちは注文せず、市販のオードブルセットを買って、

 

黒豆と芋きんとん、なますだけ作る事にしました。

 

 

マダムのお雑煮は 丸もち&白味噌ベースですぞ  

 

 

 

いつもの珈琲豆がきれてたけどお店がお休みだったので、慌ててネットで良さげなのを購入。

 

 

我が家の黒豆は、 ラム酒&深煎り珈琲豆が必須なのよん

 

ほろ苦&控え目な甘さで美味しいよ~~~  

 

珈琲豆も初めて買う店のだったので心配だったけど、美味しいわ

 

 

 

大晦日は紅白をダラダラ見て、若者グループの顔の区別がつかないわぁっと思いつつ、

 

いつもの番組(東急ジルベスターコンサート)の演奏を聴きながら年越しをしました。

 

 

お蕎麦のお裾分けを頂いたデスワ~ (つゆなし)

 

 

元旦

 

リベとグータラ寝してたら、地震がっ!!!

 

ユラユラ~っと家が揺れるし、長いし、めちゃ怖かった~~~~~

 

すぐTVをつけたら、震源地は石川。。 北陸地方に津波警報が発令されてる

 

富山の兄一家が心配

 

っというのも、春に沿岸部に引っ越すので、年末は家の手入れでそちらに行ってたのです。

 

家から富山湾が見える素敵な場所だけど。。津波が怖いっ。

 

なんとか連絡がつき、避難警報がでたので避難中だと返事がきました。

 

そして、無事に本宅に戻る事ができたようで、安心しました。

 

 

余震が怖いので、とりあえずスノボのヘルメットをかぶってる一家

 

 

ニュースを見ると、倒壊してる家や道路が寸断されていたり、火事があったり。。

 

夜が明けると、被害状況がもっとわかるのだろうけど。。。

 

被害が大きくない事を祈ってます。

 

 

 

新年なのに、こんな始まり方はないよ~っと思うママン デスワ

 

 

 

悪い事は、全部プー〇ン&どこぞの将軍さまに飛ばしたいママンでち

 

 



最新の画像もっと見る