心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

すっかりお彼岸日和で

2013-09-23 | 日々の暮らしネタ

この3連休は秋のお彼岸らしく、町内会のお掃除やら、お墓参りやら....

すっかり秋のお彼岸を満喫しながら過ごしていた。

.....って、わざわざ文面にして書くと何とも地味な3連休だな~(笑)

昨日は生前、すごくお世話になった妹2号(←妹1号の幼少の頃からのお友達)のおばさんの

13回目の命日だったので

久しぶりに妹2号の家~にお邪魔をし、一緒にお墓参りにも行って来た。

お邪魔をするのに、何か良い【手土産】を調達できる所はないかな~と探していると

我が家から少し足を伸ばした所に、とっても良さそうなお店を発見こちら

和菓子にお寿司にお団子に♪

お店の奥にはいつか行ってみようと思っていた、とても評判の良いジェラード屋さん直送の

ジェラードコーナーまであるそうで

アトランタ暮らしの妹達を連れて行ったら、なんて喜びそうなお店なんでしょう

と、一人でニヤニヤしながら向かってみると

  

本当に店内には美味しそう~~~な巻きずし(太巻き)やら、お赤飯やおこわのおにぎりやら

お彼岸に合わせて作られた何種類ものおはぎやら、お団子

酒まんじゅうやら茶まんじゅうやら薄皮まんじゅうやら、おまんじゅうもたくさんの種類でずら~り。

そしてお店の奥にはジェラードコーナーが。

そこは、日本暮らしの私でも喜んでしまうような、まるで、何でも屋さん♪のようなお店だった

妹2号への手土産には↑可愛らしいうさぎまんじゅうと、茶饅頭を購入。

せっかくなので、草餅(父ぼのの好物)と肉厚の(?)すあま(タバサの好物)

それから「道明寺」と言う桜餅を我が家で食べる様に購入してきた。

「道明寺」と言えば、花より団子♪

じゃなくって、今年の春、アトランタに行く時に母に

「今度、持ち寄りパーティーをする時に、桜餅を作りたいから道明寺粉って言う粉を買って持って来て~」と言われ

何じゃそりゃ?と思いスーパーに見つけに行ってみたら、すごくサラサラの真っ白い粉で

これを荷物の中に入れて行ったら、ちょっと怪しまれやしないか?と思いながら3袋(も)

ドキドキしながら持って行ったっけかな~

と言う記憶がよみがえり

見かけた途端にすぐに買ってしまった。(笑)

一口ずつ食べてみたけれど、買ってみた和菓子系はみんなどれもとてもお上品な味

すごく美味しかった。

道明寺は桜餅よりも、周りのピンク色の部分が粒々&粉々しているのね。

これはこれで美味しかった。

せっかくなので、帰り際にはジェラードも購入。

いろいろな種類が並んでいたので何にしよう?と悩んだけど、今回は「搾りたてミルク」(←有名らしい)と「木いちご」をダブルで。

さっぱりとしたジェラードだけど、コクがあってこれもこれで美味しかった~。

一人っきりで車の中で食べたので(←おばちゃんになると出来るのよ(笑))、美味しさを共有する人がいなかった事が残念

それと時間帯的に「巻き寿司系」を買って来れなかった事も残念美味しそうだったのになぁ~

だから、また!!近いうちにたくさんお邪魔させてもらおうと思います。

妹や母と一緒に行ける頃には、お得意さんになってたりして~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBくりーむ | トップ | あさいーって。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿