心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

要らないけど面白いもの

2008-10-01 | Weblog
この間の旅行で日本に帰って来る時に父ぼのとタバサが(←強調)
シンガポール空港で飛行機のチェックインの時に貰っていたもの。

日本に入国するための外国人出入国カード♪







一体、彼らは何人だと思われたであるか?(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べてみた | トップ | 褒めて伸ばそう返し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマト)
2008-10-03 13:04:52
昔は日本人も入出国カード書いていましたよね。パック旅行だと旅行会社が3000~5000円で記入したカードくれる。高いツアー(第一ブランド)だと無料だった。もちろん私は頼んだことないけれど。旅行会社はとっても儲かる紙なんでしょうね。主人が仕事関係で視察に行ったとき外国の入出国カードは自分で書けるからその分の代金は振込していなかったら、記入済みのカードを渡され成田で成田の空港利用税と一緒に追加請求されたと怒っていた。同行者はみんな頼んでいたみたいで(年齢が上の人がほとんど)、仕事関係の人のツアーだから3000円くらいのことでガタガタいうのもかっこ悪いし、保険も御土産も注文していないから添乗員のチップと思って払ったよ。と言っていた。
返信する
Unknown (サマンサ)
2008-10-03 13:43:09
☆トマトさん☆

お~、そう言えば何年か前までは書いてましたよね、入出国カード。
お金払うのがもったいないからと思って、出発前に成田で家族3名分一生懸命書いた記憶があります。
1人分ならまだしも、3000円×3人分、5000円×3人分、旅行代金に上乗せして出費となるとかなり痛い(><)ですもの。
外国の入出国カードだって、自分で書けるものなのであればその分節約したいところではありますよね。

確か↑みたいな紙でしたよね。
「日本滞在予定期間」=一生...
とは書いた覚えないですが。(笑)
返信する
Unknown (koro)
2008-10-03 20:07:22
きゃはは・・・父ぼの殿きっと日本人離れしたオサレ~な雰囲気を醸していたのではないかと?
出入国カード・・そうそ、私も自分で書いてました(*^^)v
ちょっぴり面倒臭かったけれど、廃止になっちゃった今となってはあーゆープロセスが又『これから外国に行くんだわ~♪』って言う気分盛り上げるのに欠かせなかったなぁぁ・・・とちょっぴり懐かしくもあり・・・。
返信する
Unknown (サマンサ)
2008-10-04 08:42:18
☆koroさん☆

父ぼのどんはただでさえ日焼けをしていた上に(日々の仕事焼け&たまのゴルフ焼け)、更にモ○の太陽を浴びて日焼けをしていたので、確かに日本人離れした....「肌の色」は醸し出していたかと。
決してオサレーな雰囲気ではなかったと思うんだけどな~。(笑)

出入国カードを書いて旅をしていた頃は毎月のように「ABロード」と言う旅雑誌を購入して見ていました。
あう言う雑誌に載ってましたよね、出入国カードの書き方とかって。
それもちょっぴり懐かしいです。
返信する
Unknown (koro)
2008-10-04 09:56:59
おぉ~~!!なつかすぃ~~「ABロード」
・・・って、“懐かし~~”とか“昔は..."とか言いだす世代に自分も入ってしまったのかと、ちょっぴりしみじみする秋の朝...。(^^ゞ
返信する
Unknown (サマンサ)
2008-10-04 22:56:25
☆koroさん☆

しみじみと言えば、最近、タバサと何かの話しをしていた時に『うわ~、お母さん、それ、昭和の香りがするよ~^m^』と言われました...。

そりゃ~確かに昭和生まれですが、何か?

と、しみじみ思う秋の夜です。(笑)
返信する

コメントを投稿