心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

心のゆとり

2007-10-03 | Weblog
人間って、忙しい日々がず~っと続いていると心に「ゆとり」がなくなってくると思われる。

人間って、我慢してばっかりの日々が続いていると、やっぱり心に「ゆとり」がなくなってくると思われる。

例えば、旅行に行くことを素直に喜んでいる人がいるとしよう。

自分の心にゆとりがあったら?素直に一緒に喜んであげられる。それも心から。

例えば、誰かにムカつくことを言われたら?

自分の心にゆとりがあったら、多少ムカつくことを言われても、許してあげられたり多めに見てあげたり出来たりするものである。

でも、心にゆとりがないと自分が自分じゃなくなってしまうときがある。
何も許せなくなって、人のことを羨んだり、少しの事でも頭に来てしまったり、素直に相手のことを認めてあげられなくなったり、、、、
攻撃になってみたり、ひとり落ち込んでみたりもする。


なんか思う。
最近の私ってそんな感じ。




だからね、全然関係ない話しなんだけどさ、
あたしゃ~タバサを塾に通わせようと思う。
と言っても、進学塾とかじゃなくって、近所の補習塾みたいなところに週1回
見てもらうのは、数学と英語だけなんだけどね。

タバサは、の~んびりしている性格だと言う事は親も認めるけど、
あたしが言うのも何かとは思うが、実は成績はそんなに悪い方ではないと思う。
だからって決して良い方ではないんだよ。それは認める。
ぶっちゃけた話し、1学期の英語は5段階評価でオールAを取って帰って来たし、(プチ自慢・笑)
苦手だと思われる数学だって、Aは2個だったけど総合評価では4を取って帰って来た。
他の教科もそんな感じだ。




だが思う。実力で半分、愛嬌で半分。

あと、もう、あたしはこれ以上タバサに勉強は教えてあげられん!!ってね。

な~にがツライって、何がわからないのかがわからないところが1番ツライし
イチイチ口答えをしてくることもムカつくし
夕飯の支度もしないといけないのに!とか
だからさ~×何でわかんないのかな?とイチイチむかつかないといけない所がツライ。

すると何もかも頭に来る。
そんなときに父ぼのが仕事から帰って来ようもんならもう!!

父ぼのに火の粉がふりかかるわけなのである。

親ってさ、勉強以外にも教えてあげないといけない事っていっぱいあるじゃない。
人を思いやる気持ちとか、
前向きに生きていく姿勢とか、世の中にはいっぱい綺麗なものがあるって事とか(←これを教えるとするなら旅が1番だね。)
ちっちゃい世界で生きないで、物事を大きくみるほうがいいとか

いろいろ。

塾に通わせたからってタバサの勉強が安泰になるわけじゃないって気持ちを忘れずに、
だけど悪いけどもう、あたしゃ~塾に通わすよ!!

で、空いた時間に好き放題ネット旅に出てやる。
ホントの旅じゃなくってネット旅ってところが悲しいけど、

それも「心のゆとり」作りの最初の一歩だ!と思う、10月の始まりであった。

って、な~にを言いたいかって言ったら、
今週、タバサちゃんは初めて塾見学に行きます♪と言う、ただそれだけの話でさ、別にここで宣言しなくても良い話しなんだけどね。(笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポート | トップ | やけた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みはまま)
2007-10-03 20:10:51
すごいよ。すごいよ~タバサちゃん。
そんなに良い成績なんじゃないのよぉぉ♪
ゆいとなんて、1はないけど・・・〔笑〕
ってくらい、ずどーんだよぉぉ☆

兄は、中1の頃は、まずまずさんだったけど
結局、思ってもみない学校にしか行けなかったし
ゆいとが今からこーだったら
もう、高校なんて選べないんじゃないか?
って思うもん。

で、自分もやばいと思ったらしく
家も夏休み明けから塾に行ってます。
もちろん進学塾ではないよん。
だって、成績悪くて入れてもらえないんだもん。
おまけに、集団の授業はついていけそーにない
って言うし・・探すのも一苦労っす。
なのにさぁぁぁ
宿題が出るんだけど、それさえもやってないかも?
本当にひどいんだっ×××

私も日々、兄とゆいとにやられている次第で
ございます。
あ~本当に、どこかに篭ってしまいたいよねぇぇ。
返信する
Unknown (マンボー)
2007-10-03 21:15:54
塾見学はいかがでしたか~!?
タバサちゃんにあいそうな塾だったかな?

親が教えてると・・・ついつい「カ~ッ×」となる>気持ちわかるよ~。うちはケチで(笑)ついに塾に入れずにここまできたから、つーか・・ダンスやってて塾行く時間がとれなかった・・と、言い訳させていただいちゃおう(笑)
何度怒鳴りながら教えた事か;
親も子も、お互いヘトヘトだったけな~って、思い出しました。
返信する
Unknown (サマンサ)
2007-10-05 01:38:53
☆みはままさん☆

おぉ♪ゆいとちゃんも夏休み明けから塾に通われているのですね~☆通われてから1ヶ月ちょっと。
どうですか?塾の効果♪は少しは出て来ているみたいですか?

最近、よ~く思うんですけど、勉強を教える事も難しいけれど、それより何より「勉強させる事」の方が難しいお年頃になって来てたりもしますよね...。
宿題やったの~?とか
明日テストなんでしょ。勉強したの~?とか。
決して母さんだって言いたくって言っているわけではないのに、でも言うと、
逆切れ×されたり、テキトーに返事をされちゃったりして。
そのくせ、じゃ~お前この問題やってみろよ!と言ってみてもわからなくって解けないと××
だ~か~ら~
仙人体質の母さんは、どこかに篭もりたくなってしまうのですわ♪

山、川、海、南国、リゾート、とありますが、
どこに篭もりに行きたいですか?みはままさんは。
とりあえず、子供が塾に行っている間を見計らって、行きたい場所だけでも一緒に考えてみやしょ~ぜ♪
仙人ツアー計画も楽しいかもですぞ。(笑)

☆マンボーさん☆

初めての塾見学はですね~、緊張したのと、
あと普段使っていないか、眠らせている脳の部分...を使って来たのか?ちと疲れた×みたいです。(笑)
でも来週も行く?と言ったら「行く」と言っていたので、とりあえず当分の間は通わせてみようかなと思っています。
ホント、この塾がタバサにあってくれるといいんだけどな~
ダッテココだけの話、そこの塾、他の塾よりもちょっと「お安い」んですもん...と、ケチ話をボソッ。(笑)

マンボーさんち、ず~っと塾に通わせないでここまでやって来たなんてスゴイですよね♪
習い事も続けながら受験も乗り越えて来たわけですし、ヘトヘトになりながらも親子して頑張って来た事、すごくすごく尊敬しちゃいます。
あと、ずっとお勉強を教えてあげられた事にも尊敬しちゃいます。
だって~、もう私、中1のお勉強なのに
お勉強、わからないんですもん。
返信する
Unknown (MOGU)
2007-10-05 17:56:33
お~タバサちゃん、いよいよ塾デビューなんですね~。うん、うん、ひとさま=プロにお任せしちゃうのがいちばんですよ~。私なんて下手にずっとかかわってきたもんだから、何度、きっ~となって修羅場をやってしまったことか。。。おとなげないんですよね。。。KOHのときも修羅場ったけど、SHAなんてB型特有(?)の褒めて褒めて欲しい子ちゃんで、たとえばね、英語の単語でね、with って書くところを wizh って間違えたとするでしょう~。私なんて、「なんでこんな簡単な単語も書けないの。。。」って内心思うわけです。なのに、SHAったら、「ね~ね~単語は違ってたけどwとiとhはあっててすごいね~って褒めて~」とくるのです(笑)で、しぶしぶ褒めると、「心がこもってない」だの、「本当はすごいと思ってないでしょう?」とつっこみを入れてくる。合ってても違ってもその中から何かを褒めてやらないと前に進めないタイプで私、疲れ果ててしまいました。そう、ちょうど中1の頃のお話ですわ。よそさまの子なら多少演じてもほめてあげたりできても、わが子となると感情むき出しで、「いちいちそんなの褒めてられるか~」となってしまいます。確か中1の学年末テストの時なんてBAKUが理数担当、私が英国社担当で・・・憔悴しきった記憶があります。親子でお勉強ってのは難しいですよね~。我が家もマンボーさんち同様、ヘトヘトでしたよ~おっと、まだ現在進行形だったりもするんです。。タバサちゃん、その塾と相性がいいといいですね~。で、タバサちゃんが塾のあいだは、サマンサ母さんはプチリフレッシュしちゃいましょう(*^^*)
返信する
Unknown (サマンサ)
2007-10-05 23:28:46
☆MOGUさん☆

SHAちゃんのwithの話、笑ってしまいました。(笑
すごいね~惜しかったね~☆って、、褒めてくれるような塾の先生って...いるのかな~??
もしいるなら、タバサはそう言う先生がいる塾に通わせてあげたいかも♪と思ってしまいました♪私は吠えは出来ても、褒めてはあげられないかも。(笑)

例えば、、、、withだとするじゃないですか?
明日、withのテストがあるとするじゃないですか。
前の日にwithの使い方やスペルを散々教えたとするじゃないですか。
「わかった?」って聞いて「うん♪」と答えていたのにも関わらず!!
wizhって書いてあってバッテン貰って帰って来ると、ホント~~~~~~に頭に来ませんか??
最近、タバサはそんなんばっかりで、もうこりゃダメだと。
頑張ってお勉強を教えて来られたマンボーさん家やMOGUさん家から比べると、我が家なんてまだまだかも知れないけど、もうやってられない×と思って塾を検討してみたのでした。
これが、吉と出ればいいんですけどね~
こればかりは本人のやる気と、塾との相性もありますしね。

SHAちゃんはゼミとかには通わずに大学受験を目指していらっしゃるのかな?
今、SHAちゃんがしているお勉強なんて難しくって難しくって、誰が教えてもらう?って私が教えてもらうようなお勉強ばっかりなんだろうな~。(^^ゞ
そんな難しいお勉強を現在進行形で教えられるMOGUさん家もやっぱり尊敬です。
返信する

コメントを投稿