心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

あまいものづくし♪

2014-01-10 | 日々の暮らしネタ

お正月に鹿児島に帰省したお友達と

暮れに食べられなくてプチ心残り~となっていた↓

パフェを食べに行って来た。

その名も白い珈琲パフェと言うパフェ。

なんで白い珈琲パフェと言う名前なのかな。

白いバニラアイスの【はず】のアイスが実は珈琲の味がするからとか?

「名前の由来」を気にしながら食べてみたけれど

中にはちゃ~んと黒い珈琲味のするゼリーも入っていて....

アイスはちゃんとバニラの味がするような気もしたりして....

イマイチ名前の由来はわからなかった

でも味は確かに濃い目の珈琲の味がして♪

甘過ぎずにとても美味しかった♪

何よりも♪昨年からの心残りが消えてスッキリ~☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

白い珈琲ゼリーもさておき!!

ネーミングの由来で気になったと言えば!!

友達からもらった、鹿児島のお奨めのお土産セットの中に入っていた↓

「かごしまスイートポテト   ン」と言うお菓子

ネーミングの由来と容姿

それがまぁ~なんとも気になって気になって(笑)

早速頂いてみたけれど

味は、どちらの色のもとても素朴な(本物の)スイートポテトの味。

なので、とんな部分は、容姿だけ(笑)

でも、味は本当に美味しくって、鹿児島で長年生活をしていた友達お勧めの事はあり。

これは是非♪♪

いつか鹿児島へ行った時の為に覚えておこうと思った一品になった

かごしますいーとぽてとん

鹿児島はさつまいもも豚肉も有名だから?かけて作ってみたのかな。

だとしてもなかなかナイスだと思った。

続いて☆

友達のように「鹿児島のお嫁さん」はリアルに作れる人も多いらしい

【ふくれ】と言うお菓子もいただいた。

ふくれってどんなお菓子なのだろう?と思って

これも早速頂いてみたけれど

これはなんとも「ふくれ」らしい感じ(?)のお菓子で

スポンジケーキのような

蒸しケーキのような

ふっくら「ふくれ」た感じ。

甘さもほんのりで、多分黒砂糖なのかな?

とても素朴な甘さがしてとても美味しかった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

妹にもいつか!!

食べさせてあげたいな。

きっと喜ぶんだろうな~

と、アトランタの寒波を心配しつつ

優しい姉としては思う。

異常気象で、最近、日中でも-15℃ 

わんこも凍える極寒の地になっているんだって。

想像しただけでも思う。

さみぃんだろうな~

::::::::::::::::

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しすいに | トップ | mizu »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿