心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

せつやくになる

2013-08-21 | 食べ物ネタ

以前日記にも書いた、この夏漬けている「時短ピクルス」の漬け酢の話し。

そろそろ酢っぱさも抜けて来たし、新しいのに変えようかな~と思ったのだけれど

そのまま捨ててしまうのもなんだか持ったいないので、

中華風ドレッシングに変化させ焼き茄子にかけて食べてみた。

美味しい。

ビールのおつまみにもなる位、美味しい。(←でもまだ飲んでないよ~ん

適当に作ったので自分の為に

このドレッシングの基本の作り方を書きとめておくと

☆醤油 大さじ4

☆ピクルスの残りの酢 大さじ3

☆ごま油 小さじ1~1.5(適当に)

☆しょうが 適量を する

☆ねぎ 適量をみじん切り

よく混ぜる:ドレッシングの空きビンなどに入れて更にふる→完了 

これが基本形なので、いっぱい作ろうと思ったら、順に増やして行けば良いだけなので、簡単・簡単。

で、焼きナスやサラダにかけて食べてみたり

ゴーヤの薄切りをさっと塩ゆでして、味をしみさせてから食べても美味しかった。

ちょっとピクルスの酢加減ではもの足りない場合は、すし酢を小さじ一杯位足せば良し。

ピクルスの漬け酢に上手い具合ににんにくの風味もうつっているから、結構、良い味が出てて

冷やし中華のたれにもなりそう。

ドレッシングも買わなくて良くなるから、節約にもなるしね。

今年は大好きな野菜が高いからね~、小さい事でも節約だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁酒中 | トップ | 新しい生活にエール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿