心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

ならない様にしよう

2006-03-16 | 日々の暮らしネタ
母が来月で仕事を辞める事になった。
定年後も契約社員としてずっと同じ所に勤めていたのだが、
契約が切れる来月で辞職する事にしたらしい。

女同士の職場と言う事で、本当に色々な事があった事だろう。
「事」がある度にいろ~んな話しを聞いて来た(聞かされて来たとも言う)もんな~。

自分も身体が丈夫なほうではないのに、
病気の御老人の面倒を見たりするのは、きっと大変だった事だろう。
いっつも、腕が痛い・腰が痛いって言ってたもんな~。

夜勤や日勤・遅番に早番。
毎日毎日、リズムの違う生活をしていた事もものすごく大変だった事だろうと思う。
「ばーば今日は何番?」
タバサでさえ、合言葉の様にいっつもいっつも聞いてたもんな~。

もうそれも来月でお終いだ~。

長い間、頑張ったね。
本当にお疲れ様でしたと、心からそう思う。

母は仕事を辞めてからすぐにアメリカの妹の所に行く計画をたてていたのだが、
まだ色々な諸事情が整わない為、渡米の見通しがたっていない。
なので仕事を辞めてから少しの間は身辺整理をしつつ、
渡米の準備をするつもりでいるらしいのだが....
気持ちだけが先に進んでいるのかなぁ....?
昨日も家に来ていたのだが、何だかどこかソワソワしているのだ。
そしてどこかこう....
心に穴が開いている様な感じにも見受けられる。

まずいだろ~。これは。
仕事を辞めてから何もする事がない=廃人の様な母になられては非常に困るのだ。
身辺整理も準備も、現在「待ち」の状態であると言う事が良くないのだよね。
でも時期が来ないとどーにもならない事もあるし....。

それに母が仕事を辞める頃って....
もしかしたら私は旅行から帰って来て「廃人」の様になっているかも知れないではないか!!
廃人2人組みの誕生だぁ~なんて事になるのも....
まずいよね~。ダメ・ダメだ。

母が日本にいる間はずっと何かをしていよう。
何かしてあげよう。
例えばタバサを預けるだとかお掃除をお願いするだとか...
そんなんだって.......良いんだよね。
な~んてそれなりに気を使って何ヶ月かが過ぎ、
母がアメリカに行った後に私だけが廃人化しちゃたらどうしましょね。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、いいか。 | トップ | おこちゃまpart1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (みはまま)
2006-03-16 18:55:45
お母様、ながく働いてらっしゃるんですね。

夜勤もこなしているなんて、凄い♪尊敬です。

辞めてしまったら、少しの間はのんびりできても~きっと1週間もしたら、体がうずうずしちゃうんじゃないかしら・・・☆

何か良い事をみつけられるといいですねっ♪



サマンサさんのお母さまも、アメリカに行っちゃうの♪?

私の所も同居の義父・義母が暫くアメリカで生活します。

義母とは、10年ちょっと一緒だったから、なんだかさみしいよ(笑)義母は、女でひとつで4人の子を育ててきて、この春、仕事を辞めました。

う~む。私もそのくらいの歳になったら、そういう生活ができるかしら・・・?無理っぽい気がするんですがぁ(笑)
返信する
伝えさせて頂きます (サマンサ)
2006-03-17 09:21:16
長く勤めて来た仕事を辞める時って、今迄、当たり前だった物が当たり前でなくなってしまう様な「寂しさ」があるのかも知れませんね。「今迄、お休みが取り難かった分、これからはいつでもどこでも行けるじゃな~い♪」と言ってみたのですが「収入もなくなるし、生活していくので精一杯よ...」とか暗く言い出すし~...(笑)ホント、ホント、今からこんな調子なので、最初の一週間は「休日」の様な感覚で楽しめるかも知れませんが、その後はどうなってしまう事やら??心配...です。何か見つけてもらうか、作ってしまうか、しないとですよね。



うおぉ!みはままさんのお義父様・お義母様もアメリカに行かれるのですか~?!家の母もアメリカへ、妹の所に永住する予定でいます。

お義父様、お義母様、アメリカにお知り合いの方がいらっしゃるのかな?

女手ひとつで4人のお子様達を育てて来られたお義母様、きっとたくさん頑張って来られた事でしょうね..。この春、お仕事を辞められたとの事、本当にお疲れ様でございました。

今迄、頑張って来られた分、アメリカでの生活を楽しく思い切りエンジョイ♪して頂きたいですよね。



あ~、こうやって話しをしてみると、人生まだまだこれから!!って感じがしますねぇ~~。老後,,,もし自分がどこか海外で暮らすのだとしたらどこがいいかなぁ?やっぱり暖かい所がいいなぁ。みはままさんはどこかありますぅ?

夢は大きくですよね~。
返信する

コメントを投稿