見出し画像

多肉は私の癒しです。

2024/03/14

水曜日の夜 お家で焼肉ジュージューしたら
まだお部屋がくさいです💨
空気清浄機 換気扇 ファブリーズをフル活用
してもくさいです🫠
濡らしたタオルをブンブン振り回しても
まだくさいです🙄
これって何とかならないかなぁと
毎回思うけど焼肉食べたいです笑

今日の夕飯は昨日の野菜の残りで焼きうどん

(・・。)ん?
これ毎日 プレートで夕飯作ったら楽かも笑

今日は午前中 美容院へ✂
午後は庭活🩶
👇ザラゴーサの植え替えをしました

木立ちして根が根元からボーボーだったので
短くカットしました
木立ちしてると隙間があったけどカットして
植えたので同じ鉢でもぎゅうぎゅう😅
多分また木立ちするのでこれで良し笑

タグは無かったけどこのビオラが可愛くて

毎日写真撮っています🩶
となりのののはなイエローも可愛い💛

パラッとしか咲いてないけど笑
アキラと

ポールも

日に日に増えてる(´∀`*)
ポールはこぼれ種組も

ぐんぐん成長中(*´◡`*)

今日一番嬉しかったのは👇
可愛い可愛い🥹
ちょっと前に咲いた👇この天女と似てるよね

リトープスもこんな感じのお花(*´◡`*)
エケベリアのお花より好きかな〜
👇ラウンドバタフライのお花は

5個目咲きました𓍯·°
全部開いたところ撮りたい♡
エケベリアの花芽見てると
ラウンドバタフライの花芽のように
1本の茎からツラツラ連なって咲く子と
👇この子たちのようにぶらぶら咲く子と

いるのね
👇この赤い子はぶらぶら系

👆奥の子はツラツラ系
👇この子も多分ツラツラ系

まぁそれが何なのさって感じなんだけど
タニラー4年目にして今頃気付いて
今頃あら不思議って感じたのよ😂
1年目2年目の頃は花芽を切らないと
株が弱ると聞いて見つけては速攻カット
していました
なのでしっかり観察した事も無かった
ちなみにお花を咲かせて株がダメになった
事は無くてそれよりも花芽をカットした後の
処理の方が大事なのでは?と思う
タニパトで様子がおかしい子を見ると
残っていた花芽が腐って葉も腐る現象に
なってる子が多かった
枯葉がいっぱいの子にお水やりして
放置すると株がダメになるのと同じですね💦
(全部が全部ダメになる訳ではないです)
枯葉取りと花芽取りは重要ಠಿ_ಠಿ
(るぅ家ではね笑)
お水やり後にブロワーで水飛ばしするけど
飛ばしきれてないかもよね
気を付けよう葉と葉の間もブロワーを💨
(五七五)
ぶらぶらツラツラ言ってるるぅですが
一番お気に入りの花芽は

👆イタリアローズです(*´꒳`*)
子株だったら感激だけど多分花芽かなぁ
でもいいの 可愛いから🫶🏻
👇プリマも𝓵𝓸𝓿𝓮𝓵𝔂

👇ホワイトソウルなネーミングなのに

黒いこの子は花芽も黒い🖤

それにしても休日は1日が短いよね?
絶対24時間ないよね?ಠಿ_ಠಿ






コメント一覧

ta29life
るみ子さん
こんにちは(*´◡`*)
そうそう❣
布類に付いてると思ってファブリーズかけまくりの毎日です笑
今日はほんのーり( ¯ ¨̯ ¯ )
でもまだ残ってる笑
もう庭で焼かないとダメかも😂
換気扇の下ならすぐに吸ってくれるね😆
るみ子
るぅさん
おはようございます〜(^o^)

わかる、わかる〜
焼肉、食べたいけど、
後で臭いよね〜。

きっとカーペットとかカーテンとかにニオイがこびりついてるんだと思います。いつも、1週間くらいは臭うから困る😅

今は、旦那と二人暮らしなので
焼肉する時は、換気扇の真下で
小さくなってしています。
そしたら、ニオイはマシになりましたなみ😅
ta29life
@yui_mei_mung ㅤ
yuiさん
こんばんは(´∀`*)
パッカンフラワー咲きましたぁ😍
かわゆいよね(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
ぶらぶらツラツラ判りやすかったですか♡
良かったぁ❣
分かりやすい共通点があれば…と観察してるけど全然分からない😅
また変化があったらupしますね〜
待っててください٩(*´꒳ `*)۶
ta29life
@necydalis_major ㅤ
だんちょうさん
こんばんは(´∀`*)
ですよねぇ〜
って天井に換気扇=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
そんな画期的な❣
羨ましい🥺
今ももちろん焼肉臭です笑
北海道はまだ室内ですよねぇ😵‍💫
徒長はしないのかしら(*´^`*)
早く暖かくなるといいですね😊
yui_mei_mung
こんばんは。
碧魚連、ピンクがかわいいですね。
パッカン咲きは元気を貰えます。

ぶらぶら系とつらつら系、いい例え、判り易いです。
まだ、ぶらぶら系のお花に出会えてないので、私のエケさんで出会えたら良いなぁ。
先ずは、るぅさんのお花を楽しみにしてます。😍
necydalis_major
だんちょう

こんばんは。
わかります~ww

焼肉家でやると臭いですよねエ。
うちは食卓に天井に換気扇ついてるので
それを回してキッチンの換気扇も回してやっています。

ビオラの寄せ植えカワイイですねエ。

嫁の多肉ももう少し暖かくなるとようやく外にだせるようです。
毎朝多肉をめでています!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る