見出し画像

多肉は私の癒しです。

2024/05/14

土曜日は春のUNO大会でした
朝 お花の水やりをして花殻摘んで
きーちゃんと戯れて掃除して12:30出発🚗💨
買い出ししてたこ焼きつまんで
16:00開始の2:00終了
前回の冬のUNO大会はボロ負け🫠
今回もボロ負けでした(*꒪꒫꒪)ガーン…
富士山パワーは頂けなかったようです笑
おかしいな( ꒪່-꒪່ )

日曜日はお昼過ぎから雨がポツポツ🌧
防雨シートを掛けて花殻だけ摘みました
ゼラニウムが綺麗

鉢植えのミニ薔薇💛

👇自分で作った寄せ植えだけど

この白いお花は何だろう😅

蕾がたくさん♡
母の日にケーキいただきました

母上と義母からはお礼の電話があり
喜んでくれたようで私も嬉しい(*´꒳`*)
仕事が忙しかったので疲れてしまい
blog徘徊中に寝落ち🫠

月曜日は一日中雨🌧
予報通りだけどお庭に出れないのは切ない
喉の痛みと頭痛もあったのできーちゃんと
ずっとゴロゴロしていました

火曜日は晴れ☀
日当たりのあまりよろしくない場所の
多肉さんのトレーを日当たりのいい場所に
置き換えながら様子見てるつもりだった
うまくローテーション出来てなかったようで
1つのトレーだけとんでもなく徒長
カットして挿しました
もう少しあるので続きやらないと…
日曜日に1つ咲いてた寄せ植えの白いお花

今日は増えていました(´∀`*)
名前分からないけど可愛いわね🤭
るぅ家に唯一ある薔薇🌹
ピエールドゥロンサール👇
やっと開き始めたけれど蕾が傷んでいて
雨に当たる場所だから?と昨日の夕方
移動しました
何日か前に蕾がボトボト下に落ちてて

次の日も落ちていました😢
落ち込んでいたら

白牡丹がバラバラ事件で=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
さらに凹む( ・᷄-・᷅ )
無心で枯葉取り🍂
そしたらプラティフィラの鉢から虫が出て
飛んで行ったの🐝…˖⁺
土の中から出て行ったようなので慌てて
オルトラン撒いてついでにお水やりして
鉢を戻したら
虫が戻って来た…😥
もしかしたら植え替えた方がよいかも…
夕方再度見に行ったら虫はいなかった💨
枯葉取りは6トレーくらいやったかな?

👇このトレーの

👇この子ビリーさん

どうしたのかしらー?=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
少し前はもうちょっとマシな姿だったけど?
生長点を隠した感じになってるので
取ってしまおうかと思ったけどなかなかの
勢いでくっついてる(*꒪꒫꒪)
秋まで待って考えよう…

さてご飯作ろうかな
今日は酢豚にします(*´◡`*)









コメント一覧

ta29life
るみ子さん
こんばんは(*´◡`*)
UNO大会は高校の同級生です〜😆
社会人になってからUNO始めたからもう何十年?😂
ルールもいろいろあるみたいよ〜🎵
私たちのルールは半分オリジナルだから私も本当のルールをよく知らないの🤣
バラゾウムシ❣
検索したら出てきたから葉っぱとかチェックしたんだけど見当たらなかったの
見えなかっただけかもしれないけど笑
お水やりは雨の当たる場所に置いてあったので一応しっかり乾いてからあげてたけど回数が多かったかなぁ😵
ロッタちゃんもお口に入れちゃうのね😲
きーちゃんもです😂
幸いきーちゃんのリードが届かない場所に鉢があるので薬剤は大丈夫なんだけど…
もう一回散布した方がいいかな💦
ほんとにショックですよね( •̥ ̫ •̥ )
ワクワクしてたのに🥲
るみ子
るぅさん
こんばんは〜(^o^)

ご家族でUNO大会されてるのかなぁ〜
楽しそうですね〜(^o^)
私もUNOしてみたいけど、
ルールを知らないかも😅

バラの蕾が落ちる原因が虫だったら、バラゾウムシってのが居てるけど、それは、ブスっと刺すから蕾が黒くなるけど、るぅさんの蕾を見たら綺麗から虫以外に
お水のあげすぎとか
色々と原因がある時に
蕾が落ちたりするかなぁ〜

私はゾウムシに、蕾が綺麗な時に刺されて、何度もショックを
受けたけど、この2年くらいは
薬剤の散布をしてないので
虫も来るよなぁ〜と思ってます。
ロッタは、何でも口にするから、
薬剤は躊躇してます。
ta29life
@yui_mei_mung ㅤ
yuiさん
こんばんは(*´◡`*)
白いお花綺麗よね🤍
もしやと思って写真を探してたら花苗の福袋に入ってたゴテチャと言うお花みたい😍
初めて聞いたわ〜と思ったらちゃんとゴテチャってメモしてた😂
寄せ植えは11月か12月に作ってるからお花が咲くの遅いんだね〜🤭
薔薇はカミキリムシ?!😱
ぎゃひーん😭
ぽんママにも聞いてみます(泣)
ガザニアは大きくなった蕾…
もうすぐ咲くって頃に枯れるんですか😵‍💫
ワクワクしてるのに枯れるってほんと悲しいね😢
実家にバカンスね🤣
日当たりが良いのかな?
yuiさん 多肉チューチュー?!
ダニかな?もっと大きい虫かな?
ダニはどうしてもやられてしまう💦
オルトランまくのすぐ忘れちゃう😅
カレンダーに書いとかないと笑
yui_mei_mung
るぅさん こんばんは。

名前の判らない白い花、
白がとっても綺麗な白さをですね。
何だろうね?
つぼみもいっぱい有って、華やかになりますね。😍

バラのつぼみ落下事件、カミキリムシ系が居るのかな?
悲しすぎます。
私の宿根ガザニアは大きくなったつぼみが枯れるので
人ごとに思えないでいます。
私のは、光が足りてないのだろうなと🤔
一鉢は実家にあげて、もう一鉢は実家にバカンスに行って貰おうかな?と考えてます。

外は虫が居るよね。😭
多肉は外に出して直ぐにチューチューされて、痛々しくなってます。😭

冬からまいて無いので
私もオルトランまかなくては💦💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る