京の一枚

京都 桜100シリーズ 天龍寺



1994年に世界遺産に登録された臨済宗天龍寺派の大本山。


天龍寺のしだれ桜は、嵐山の中でも美しく開花すると人気の桜です。


天龍寺の桜の見頃の時期になると、多くの観光客が参拝に訪れます。


桜の名勝地としても知られ、多宝殿横の望京の丘は枝垂桜を眼下に見下ろせる絶景のポイントです。


南北朝時代、南朝・北朝として対立していた足利尊氏と後醍醐天皇。


後醍醐天皇の霊をなぐさめるために、足利尊氏が夢窓国師を開山として建立したのが天龍寺です。


建築にかかった莫大な費用は元(中国)との貿易によってまかなわれました。


のちに禅寺の寺格を定めた京都五山の第一位とされました。


桜がなくても曹源池庭園の美しさは変わりありません。


しかし、そこにほんの少しの桜が加わる事により、その桜がアクセントになって庭園の美しさが増すのです。


まさしく花を添えるとは、この事ですね。

曹源池庭園にとって、桜は必ずしも必要なモノではありません。


しかし、咲いていれば、庭園はより輝きを増します。


嵐山や亀山を借景にした池の庭園「曹源池庭園」、法堂の天井に描かれた直径9メートルの「雲龍図」など見どころの多いお寺です。








■アクセス


▼京福電車「嵐山」駅下車 徒歩すぐ


▼JR「京都」駅下車




■市バス 28系統「嵐山天龍寺前」下車 徒歩すぐ


▼阪急電車「河原町」駅下車




■市バス 11系統「嵐山天龍寺前」下車 徒歩すぐ


▼JR 嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車 徒歩約13分


▼阪急電車 嵐山線「嵐山」駅下車 徒歩約15分




■参拝時間


8:30~17:30


■参拝料


庭園 大人 500円/小・中学生 300円




(諸堂参拝は100円追加)


■住所


京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68


■お問い合わせ  075-881-1235


■URL  http://www.tenryuji.com/


※写真は全て過去のものです


京の一枚
京都四季折々・祭り その他

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事