たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

6月3日は「測量の日」・「ムーミンの日」

2008年06月03日 | Weblog
「測量の日」
 1949年のこの日に「測量法」が公布されたの。それを記念して、40周年にあたる1989年に建設省
 (国土交通省)・国土地理院などが制定したんだって。
 測量と言えば詳細な日本地図を作った伊能忠敬が有名だね。どうやって道を探して歩いたのかね。
   そうか、地図を見ながら歩いたんだね。   くだらないって イイノッ

「ムーミンの日」
 「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せで、トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって
 制定されたんだ。 ムーミンはカバみたいだけど妖精なんだね。
   ♪ねぇムーミン こっちむいて♪  また歌っちゃった  (妖精ばよかったかな バカな私)

1989年、天安門事件の始まり。
 民主化要求運動で数百万人の市民が集結していた北京の天安門広場に軍が戦車・装甲車で出動し
 武力鎮圧したんだ。若者が戦車の前で走行を阻止しようとした映像が忘れられないね。
  その北京でオリンピックがあり、マラソンのスタート地点が天安門だけど、(地震で死者が多数出た
  中国で行なうオリンピックだけに)ゴールへは長い道のりのような気がするね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のカットは? (tekkanon)
2008-06-03 11:56:50
解読を試みてみました!
天安門がマラソンのスタート地点でそれに伊能忠敬が絡んで「ノゥイ ドン」!
脳を持った豆はなに??
とここまで書いてあれは「胃」なのでは?
と気が付きました。
胃脳高々ですね!
しかし、こんな解説みたいなコメントしていいものなのかな???
気に入らなかったら削除して下さい。
返信する
素晴らしい解読です。 (たーくん)
2008-06-03 19:09:46
天安門自体に手は加えられない(中国に失礼なこと)ので、
どのような図にしたらいいか悩んだ末のものです。
脳と胃の伊納忠敬も子孫の方には失礼かな?
毎朝、早起きして文と図のダジャレつながりを考えるので、勤務中はコックリです。
(おっと、こんなことを書くと『あの友』が騒ぐかな と誘いをかけて...)
返信する

コメントを投稿