たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

6月1日は「スーパーマンの日」・その他もろもろ

2008年06月01日 | Weblog
今日は、いっぱいあるけど頑張っちゃうからね。(昨日から、絵も大きくしたのでよく見てね絵)
 まず、「スーパーマンの日」
  1938年のこの日、アメリカでコミックが創刊され、その中で爆発的な人気を得たのがスーパーマン
  だったの。1950年代にはTVで放映され、驚異的なヒットとなったんだ。私もかかさず見て、スーパ
  ーマンの気分になったね。 あの語りは今でも覚えているよ。
   弾よりも速く 力は機関車より強く 高いビルもひとっ飛び  「空を見ろ」「鳥だ」「飛行機だ」
   「あっスーパーマンだ!」 そうです、スーパーマンです。 彼はクラーク・ケントと名を名乗り、
   メトロポリス デーリープラネットの新聞記者として自由と平和の為 日夜戦い続けているの
   です。 うーん いいね。 何年か前に映画で復活したけど、これもヒットしたよね。
     映画を見た男性は、スーパーのトイレに入ってからタバコを買って帰るのね。
     そう、タバコの銘柄は ケント ね。

さぁ、次々といくよ。
 「気象記念日」
  東京気象台(現気象庁)が1884年に制定したの。この日、日本初の天気予報が出されたんだって。
     きしょう な日なんだよ。
 「バッジの日」
  徽章工学協会が1993年に制定したの。「気象記念日」の「気象」を「徽章」にひっかけてだって。
     私みたいに バッジ しだね。
 「写真の日」
  写真の日制定委員会が1951年に制定したの。1841年に日本初の写真が撮影されたそうな。
  でも調査の結果、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっているんだって。
     それでも、その日に うつさない んだよ。
 「チーズの日」
  「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引掛けたんだって。
     韓国では「キム・チー」と言うんだって。 チーズよりキムチがいいね。
 「麦茶の日」
  日本麦茶工業協同組合が1986年に制定したの。6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、
  麦茶の季節の始りでもあるため、6月の始めのきりの良い日を記念日としたそうな。
     麦の刈入れは畑の左右どちらから始めるか知ってるかな?  「みぎじゃ」
 「氷の日」
  日本冷凍倉庫協会が制定したんだ。江戸時代、加賀藩が将軍家へ旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室
  の日」として祝ったことからだって。
     昔は、氷を運ぶのに こうり に入れたんだよ。

まだ、続くよ。
 「チューインガムの日」
  日本チューインガム協会が1994年に制定したの。平安時代、元日と6月1日に、餅等の固いものを
  食べて健康と長寿を祈る「歯固め」の風習があったことからだって。
   入れ歯の人は、チューインガムを噛むとカパカパするのにロッテ「歯固め」の風習なのかな。
     漢字が間違っていて「歯型め」の方だよね。
 「梅の日」
  大阪府摂津市の梅研究会が1987年に制定。梅の実が熟す最初の日と言われているそうな。
     熟してウメーかな? それとも、熟さなくて すっぱい したかな?
 「ねじの日」
  ねじ商工連盟が1976年に制定したの。1949年、日本工業規格の基本法である「工業化基本法」が
  公布されたんだって。
     本当かどうか、おじいさんに聞いてみてね。 「ねぇ じぃ」ってね。
 「真珠の日」
  日本真珠振興会が制定したの。6月の誕生石が真珠であることからだって。
     真珠は食べれるの知ってるかな。  パールライスとして売ってるよ。
 「マリリン・モンローの日」
  ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年に制定したんだ。1926年のこの日、マリリン
  ・モンローが生まれたそうな。地下鉄の通気口の上でスカートが舞い上がるシーンが有名だよね。
     モンロー見えだね。(またまた すけべオジサンでした)

これでおちまい。 つんかれたべさぁ
 と思ったら、今日から「牛乳の日」が新しく仲間入りしたんだ。
 世界的には国際連合食糧農業機関が2001年より、6月1日をWorld Milk Day(世界牛乳の日)として
 創設したけど、日本もこれに合わせる形で、今年から6月1日を「牛乳の日」にしたんだよ。
 熊本県では、チチつながりで「父の日に牛乳を贈ろう!」キャンペーンをしているんだって。
   同じ月だからいいけど、私としては熊本県に賛成して父の日に合わせてほしかったね。
     母の日の「赤い」カーネーションに対抗できるのは、「白い」牛乳だもんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーコメントはつらい (たーくん)
2008-06-01 21:15:56
こんなに一杯考えたのに、ありすぎて馬鹿なやつと呆れているのか?
 そうだ、コメットさんに助けてもらおう。

しかたないので、自分でコメントを書いた。
「イヤー 素晴らしい才能ですがなぁ。明日も期待してまっせ」
返信する
大作ですね (tekkanon)
2008-06-02 10:28:37
お疲れ様でした。
6/1はこれでもか!といっぱいありますね。
「父の日に牛乳を贈ろう!」
昔は全然平気だったのに歳をとり、牛乳を飲むとお腹がちょっと・・・・
いやですね~~
返信する

コメントを投稿