たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

『論より証拠』

2014年03月15日 | Weblog
『論より証拠』
 色々言葉で説明するより、証拠で見せた方が説得力がある。
 
  たーくんの解釈
   今日は、何を題材にするか分かっちゃうよね。 
   そう、理化学研究所などが発表した新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」
   の論文のことだよ。
    小保方氏らは、STAP細胞の論文を英科学誌ネイチャーに発表し、新たな
    万能細胞として世界的に注目されたけれど、他国の化学者が論文の通り
    実験しても再現されネイチャー と憤慨し、信頼性が疑われる事態となっ
    たんだ。
    実験結果を示す画像が、筆頭著者の小保方理研研究ユニットリーダーが
    早稲田大に提出した3年前の博士論文の画像と同じものと判断し、流用を
    事実上認定。 小保方氏らは論文撤回の検討と謝罪を文書で表明し、論文
    は撤回されるようだね。
    
    こうなりゃ、理化学研究所で「STAP(スタップ)細胞」に係わったスタップを
    全員呼んで、策略を全部ハカセ(吐かせ←博士) なきゃね。
 
    「STAP」と言う名前は、Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cells
    の頭文字から付けられたんだけど、日本語に訳すと 刺激惹起性多能性獲得
    細胞(しげきじゃっきせいたのうせいかくとくさいぼう) と長くて分かりずらく、    
    会見で謝罪した理研の野依理事長は、小保方氏に
    「しっ!劇じゃ。焦ったのう 性格とろくさい ぼけ!」
と怒鳴った
    そうな。
      多分、論文はハクシ(白紙←博士) に戻し、「STOP」 となるね。
     で、
      『論文より証拠』



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2014-03-18 05:49:04
オボカタさんには
ちと責任がオモカタかな
再起はオボツカタないなんて言わずに
立ち直ってほしいなあ(ー_ー)!!
返信する
細胞 (たーくん)
2014-03-18 20:00:05
サイボー グ009
 なんて書いても、分かるのはPPKKSさんだけかな。
返信する

コメントを投稿