トリトルノスキー (*´Д`)

sony使いが多くなりましたね
他社からsonyに移行してわからんことあったら
ワイキキビーチ

07/01 野鳥撮り アカショウビン ( 鳥取県 )

2018年07月01日 | アカショウビン

アカショウビンの雛が孵化して、親鳥はエサ運びをせっせとやって
飛びモノが狙えるようなので鳥取県へ車で行ってきた

朝超弱いおいら、ならばと夜中に車走らせ現地へ
4時到着 (;´Д`) なんとか30分ほど現地で仮眠できた

さあ今日はフルサイズになってから初めてのアカショウビンの飛びモノだ
調子乗ってISO感度ガンガン上げて撮ってやるぜ !!

無様な写真大量生産してしまいました (;´Д`) やっちまったぜ

あっ、クッソ無様な写真をうぜぇほど貼り付けるぜ・・・・

アカショウビン - rubby kingfisher

止まりモノはいつも通りISO感度控えめで撮影


まだ生まれて間もない雛にこの長さのトカゲはあかんやろ (;´Д`)




一応おちりの青いとこ写ってるやつも貼り付けとこ

さあISO感度ガンガン上げて調子ぶっこいて撮っちゃった飛びモノいくよ (;´Д`)


ISO8000はやりすぎた (;´Д`) だって暗かったんだもん


ISO8000


ISO8000


ちょっと下げてISO6400 (;´Д`) ちょっとマシかな


ISO5000


これもISO5000


ISO5000


ISO5000
飛び出しは鈍くさいおいらではフレーム内に一枚あるかないかの鈍くさいっぷり


ISO6400
今日の飛びモノはトリミング控えめで誤魔化す (;´Д`)


無様すぎるので、ISO3200で絞り開放にしてSS稼いだ (´ー`) 合格だ!! 今日の一等賞


これもISO3200
置きピンなので、巣穴から離れるほどピンずれる



最初は30分毎にエサやりに来てたが、一時間間隔になり
14時前に最後のやつ撮って撤収

おちまい

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Pochi)
2018-07-01 22:24:43
アカショウビン良いっすねぇ~。
ちなみにISO8000とか5000とかでSSはどれくらい?
返信する
お疲れ様でした (Yasuo)
2018-07-02 07:39:47
アカショウビンの飛びものは悩ましいですね〜 SSは稼ぎたいけどiso 上げて画質を下げたくないし…満足するには iso 10000くらい楽勝の機材と明るいレンズ=お金+運がいりますね。
私はiso 我慢しすぎてアンダー過ぎてボツの画像がいっぱいでした。
返信する
Pochiさん、ども (トリトルノスキー)
2018-07-02 08:36:09
SSは2000とか1600でF8で撮りました
同じISOでも明るい日差しの時のはノイズ少ないですね
返信する
Yasuoさん、ども (トリトルノスキー)
2018-07-02 08:40:27
昨日はお疲れ様でした
良い席を譲って頂きありがとうございました
昨日は日陰日向と目まぐるしく変わって厳しい撮影状況でしたね
露出下げすぎて暗い画像を明るくするとノイズ乗りますから難しいですね
返信する
お疲れ様!! (リスキーマウス)
2018-07-02 14:00:56
 フルサイズやはりノイズは少ないのでしょうね。
私もISO3200まで上げてノイズ量産でした。
 マイクロフォーサーズは素子1/4だからISO3200ではボロボロでしたわ。
 ISOとSSのトレードオフには何時も悩まさせられます。
返信する
お疲れ様でした (えむ・おー)
2018-07-02 15:16:00
やっぱり手持ちの横着大王は大後悔でした。きちんと三脚持っていかないとなぁ。飛びものあっぱれですね。
返信する
リスキーマウスさん、ども (トリトルノスキー)
2018-07-02 19:20:17
昨日はお疲れ様でした
フルサイズは高感度耐性とダイナミックレンジ幅の広さで有利ですね
去年ここのアカショウビン撮ったカメラはISO3200では
残念な写りで、買い増しを決め今回フルサイズで挑みました
ISOとssはめちゃ悩みますよね
今回は調子乗りすぎて失敗しましたわ
返信する
えむ・おーさん、ども (トリトルノスキー)
2018-07-02 19:24:38
昨日はお疲れ様でした
横着大王誕生しましたか(笑)
三脚はクィックシューですぐ外せるから、持っていくだけでも・・・ねっ
おいらが撮ってた位置の飛びモノは置きピンの横っ飛びなんでタイミングですね
返信する
お疲れさまでした (キンタ)
2018-07-03 00:44:21
昨日は、お疲れさまでした!
アカショウビン可愛かったですね~
飛び物は、連写してもタイミングが難しいです。見た目以上の早さなんでしょうね。
トリトルノスキーさんは、フルサイズなんですよね~ここの森は暗いので、フルサイズ
の方がいいかもしれませんね。
今日の一等賞の飛び出しがいいですね!
返信する
キンタさん、ども (トリトルノスキー)
2018-07-03 08:35:19
お疲れ様でした
あの独特な鳴き声良いですね
フルサイズになって去年よりはマシになりました
いやぁキンタさんのやつ見たら、おいらの一等賞恥ずかしいですわ(汗)
返信する

コメントを投稿