おっちーの鉛筆カミカミ

演劇モノづくり大好きおっちーのブログです
いろいろ活動してます
そのうち、みなさんにお目にかかれたらうれしいです

明日は楽日である。

2012年12月08日 23時39分15秒 | 演劇・舞台照明
おつかれさまである。
明日は、E-Quest Companyの『ハイ・ライフ』千秋楽なのである。
劇場に入ったのが今週の水曜日。一日仕込みをして、木曜日にゲネ(最終リハーサルのこと。本番と同じ手順でやるのが原則)をして、初回を迎えた。
それから夜、夜、昼、夜と4回公演を行った。本当にいろいろなことがあった。ここでは書けないようなこともいくつかあった。
そんな艱難辛苦を乗り越え、ハイライフは明日、最後の公演を迎える。
劇団としては、様々な反省点がある。一応私も、E-Questのメンバーとして、そのことを宣言しておく。
反省の内容は、ここに記すようなことではない。劇団の内部で解決案を模索すべきである。
私の担当、舞台照明にもいくつか問題点はある。そのうちの2つは、明日、手直しをしたいと思っている。
ひとつは明かりの当て方についての工夫をあとになって思い付いたこと。
もう一つは、明かりの当て方が、地震の為か、ずれていた。もしかしたら役者の立ち位置の問題なのかもしれないが。
本番でそれに気付き、一応アドリブでフォローはしておいたが、根本的な解決は必要な種類の箇所である。
とにかく、もうひと踏ん張り。
しっかりとやってきます。
ではでは。

あぁ、そう、ハイライフが、おけぴというサイトで紹介されています。
ご興味ある方は、こちらへどうぞ。
特典映像有りです。

本日、E-Quest Company 劇場入り、仕込み日である。

2012年12月05日 08時02分54秒 | 演劇・舞台照明
今も自宅にて、準備の真っ最中なのだ。
でも時間に余裕がありそうなので、休憩がてら、この記事を書いている。
私の担当は舞台照明。いわゆる「明かり屋」ともいう。
朝4時に起きて、プラン進行の確認、仕込み図の作成、回路(パッチ)設計、カラーフィルターの決定。以上を行った。
あとは決めたカラーフィルターの現物を取り出して、荷物の中に仕分けるだけである。
家を立つまで、1時間少々。余裕ううである。
時間に余裕ある時は、思い付いた事を何でもやってみると良い。のだと私は思っている。
持て余してボーっとすることもあるし、休憩も必要なのだが、それはそれとして、これは今やるべき事とは関係ないなあ、と思うようなことも、実際手を付けると、思い掛けないことを記憶の奥から引き出すきっかけになったり、欠落していたところを思い付くきっかけとなる。
そのような例は、過去数多くあった。
そういうわけで、仕事に戻るか。
ありがとう。
しっかりやってきます。

ワタシの身体

2012年12月04日 00時33分12秒 | ふりかえり
よくぞここまできたもんだ。
今から11年前、26歳の時に発症。
病名は「統合失調症」。いわゆる精神の病気の中では一番重い病気。
発症してから、精神の針が振り切れてから、1週間以上の間は、断片的にしか記憶が残っていない。
わかりやすく言うと、意識は無いのに、動いたり、喋ってたりしてた、ということ。
統合失調症の昔の呼び名は、「精神分裂病」。わからんでもない。
でも生まれる誤解も多いので、今は「統合失調症」と呼びましょう。
いちばん最初に発症して病院に担ぎ込まれ、即入院になってから、3ヶ月で退院し、ずっとリハビリ生活を続け、その中で何とか大学を卒業し、回復し、就職活動を始め、2回の退社を経験し、今の仕事場に入社し、現在3年目。
よくぞここまできた。

これからは、「処理」する仕事の質を上げていきたいな。
その為には、毎日勉強。前向き。貪欲。成長。
そして時折立ち止まって考えること。
豊かな時間の中で、ゆっくり自分と向き合い、自分を育てながら、贅沢な一生を全うしたいと、考えているよ笑。