毎日を感じつつ・・・

 ブラインドタッチ(夢)で、ブログ10分UPめざして ・・・・・

度胸旅行の、”ロンドン&パリ”  13 パリ

2007-10-30 | T_OJISAN
 「ノートルダム寺院」人の集まり具合から由緒あるお寺なんだろうと思った。
人々は寺院に入るでもなし、入らないでもなし、何となく子が親に寄り添っているような光景に見える。
それがこのノートルダム寺院の存在ではないのかとも思った。薄暗い寺院内ではあったが、色とりど
りのステンドグラスから差し込む光陽がとてもきれいだ、印象的だ。
 色んな角度から観させて貰ったが、「パリっ子」が心のより所として大切に守っている寺院だと感じた。
広い寺院内は自由に見物できた、司祭(?)が行き来しながらも礼拝者を見守っているかのようにも思えた。
 中でも興味があったのは、「懺悔室」(ざんげしつ)だが、今日は人はいなかった。

<ノートルダム寺院 写真拡大>                    <写真拡大
   

    <写真拡大>                     <写真拡大
 

         <写真拡大>               <懺悔(ザンゲ)室  写真拡大
  

 

最新の画像もっと見る