毎日を感じつつ・・・

 ブラインドタッチ(夢)で、ブログ10分UPめざして ・・・・・

度胸旅行の、”ロンドン&パリ”  最終編 "センキュ~" & "メルシ~"

2007-11-20 | T_OJISAN
 ロンドンに6泊、パリに5泊での旅行プログも今回で終わりとしますが、一人旅だからと言っても、
何もかも一人で行って帰ってきたと言うわけではない。振り返ってみると日本を出発してから随分沢山
の方々にサポートを頂いた事に気が付いた。
 ロンドン初日、ホテルを探し回り迷い込んだ黒人タウンでは、若者が土地に詳しい人の事務所(?)
に案内してくれた事や、バス乗車時小銭がないとジェスチャーしたら”いいから乗りなよ!”とタダで乗
せてくれた運ちゃん、ダブルデッキの観光バスでは、日本語ガイドのイヤホンジャックが不調だったが、
席を代わってくれた若いペアさん、等々数えるとかなりお世話になった事に感謝しなければならない。

 個人旅行を成功させるには(偉そうに・・・)、バッチリ企画し、正確な情報収集と、片言英語と、恥知ら
ず的度胸があればいいのでは・・・。ただ僕の場合情報収集したものの十分情報を生せられなかったし、
英語学習も多少して臨んだが、現場ではなかなか発音出来なかったりしたので後悔している。
 観光旅行にはそれなりのガイド本なりマップなりを手にしていることだから、殆ど目的地には行けるは
ずだが、乗り越したり道に迷ったりを想定しマップの読解力を高めておく事が大切だとも感じた、勿論コ
ンパス(磁石)は必需品だ。と痛感した一人旅だった・・・・・

 セントレアから隣席だった、ポーランドの音楽家ヤツェックさん、日本語で気楽な、しかも貴重な会話あ
りがとう、再来年名古屋でのバイオリンリサイタル必ず逢いに行きます。

ヘルシンキから同席のSお嬢さん楽しい会話と、ハッカのPinky三粒ありがとう。

 ウエストミンスター寺院内で三島市から旅行中の二人の仲良しおばさん、日本語を話したかっただけ
の理由で、ほぼ強制的に会話をお願いしてゴメンなさい、ありがと~御座いました。

 旅行前に色々アドバイス頂いた皆さん、アリガト~~

最後になりましたが・・・
 イギリス、フランスのみなさ~ん、オロオロ旅行中、T_OJISANをサポートしてくれて感謝しています。

     "センキュ~" & "メルシ~"


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大作 (satoko)
2007-11-20 10:25:16
パチパチパチ~って思わず手をたたきたくなるような大作の旅行記になりましたね。お疲れ様でした。
私もいつか行ってみたいなぁ。って思いました。
返信する
お恥ずかし~ぃ (管理人)
2007-11-20 11:29:33
SATOKOさん、拍手頂くとチョット照れくさいですわい。
世界で旅行してみたいところは、お互いに沢山あると思いま
すが、ヨーロッパもいいよ。
真っ先にショウちゃんをネジ巻いて、HA化成パリ工場か
ロンドン工場とか創ってもらうと何かと良いんだけどな~・・・
それから、インドネシア、大連、北京とかにも新工場を・・・
(何々、一体何を考えているのってかぁ?)
返信する
コメント遅くなりましたが・・・ (Mr.ソウルマン)
2007-11-29 11:30:56
度胸旅行一人旅日記、長編完結お見事でした。
私も最近一人旅にやっと慣れてきたところですが、大勢でワイワイと行くのもいいけど、一人旅は一人旅でまた楽しいものだと思えるようになってきました。
気楽に、腹が減れば食べて、眠ければ寝る、ホテルのプールサイドでごろごろしたり、部屋でDVD見たりと・・・気ままなのが贅沢と感じるようになりました。
T-ojisanは仕事抜きで、観光ONLYで行けるのがほんとうらやましいですねぇー。
海外工場を立ち上げたときは、是非とも臨時駐在員でお願いします。
それまでに、海外経験を積んで、英語もペラペラにしといてちょうだい。
返信する
Mr.ソウルマン (管理人)
2007-11-29 11:58:57
読んで下さってありがとう御座いました。
Mr.ソウルマンは仕事(?)だから休憩する時間が必要でしょう。
私メの場合は、”費用対効果”も考えないとと思い何かと忙しかったです。
 海外駐在員は是非任せて下さい。
観光、飲食会など特技です、ぜひ!、ぜひ!。でも英語はチョットね、
フランス語なら、"ボンジュ~ル"、"メルシ~"、"ビエル"と喋れます。
どうやら"みっか"ほどでクビのようです・・・・・

返信する