潜水人生の日々

いつ浮上できるとも知れないひきこもりの日々

23年の家庭用ゲーム、8%増 大人数プレーに魅力

2024年01月12日 | ゲーム
23年の家庭用ゲーム、8%増 大人数プレーに魅力(共同通信) - goo ニュース
PS5は新モデルも出て出荷数も増えたからか、以前よりは普通に購入できるようになった気がしますね。
しかし未だに大量にPS5の箱を運送業者でもない車に積み込んでいるのを見ますから、まだ転売屋の商材になっているのかと思うと、うんざりもします。

それはともかく大人数プレーのゲームの人気もあるのでしょうが、ソシャゲ疲れや基本無料ゲームの動画広告が嫌で、ゲーム機に回帰したというパターンもあるのではないでしょうか。
最早どれだけあるのか把握すらできないほどあるソシャゲ、いつサービスが終わってもおかしくない上に、課金しないとまともに進めないゲームバランスのものもあったりと、嫌になってしまった人も多いでしょう。

無料ゲームに広告が必要というのは理解できますが、数年前から増えてきた動画広告は本当に鬱陶しいですからね。
一定時間見せられるのはともかく、閉じるボタンが異常に小さかったり、さらに極小ボタンを何度もタップしないと駄目だったり、中には閉じるボタンを偽装したような、殆ど嫌がらせのようなものもあります。
当然広告を出しているところによってフォーマットも違いますから、時間も閉じ方も千差万別で非常に面倒です。

有料オプションで広告無しにできるアプリもありますが少数派ですし、最初から有料のアプリということなら、操作性の悪いスマートフォンよりゲーム専用機の方が…という選択もする人もいるからこその数字ではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「N―BOX」が2年連続首位 23... | トップ | 東京都心で初雪観測、平年よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事