Toshichanの独り言

海外、国内旅行の旅日記。私の俳句手帳、などなど筆の進むままに書き連ねてまいります。

3度目のザルツブルグ音楽祭&北欧3国 ぶらり旅 1

2016年09月09日 | 旅行

1、はじめに
7/29朝 伊丹空港を出発し、ルフトハンザ航空で羽田空港、フランクフルト空港を経由してザルツブルグ空港に夜10:00頃に到着した。ザルツブルグ音楽祭は3度目。今回もオペラ、コンサートを4演目聴いたがどれも素晴らしく、その途中 バードガスタインに行き、温泉とチロルの山の風景を楽しんだことも印象的だった。
 後半は避暑を兼ねて?北欧3国を回ろうと言うことで、8/4ザルツブルグ空港からフランクフルト空港を経由し まずフィンランドのヘルシンキに入った。ヘルシンキからは8/6夕方 タリンクシリヤライン(船)で次の朝スウェーデンのストックホルムに着き、ストックホルムからは8/9飛行機でオスロ。
オスロからは8/10朝8時 ベルゲン急行でミューダール、ここからフロム鉄道で、フロムへ、 そして船でフィヨルドをゆるりと巡り、その後バスでボスへ、また鉄道でベルゲンに夜9時に到着した。 
ベルゲンで遊んだあと、オスロに飛行機で舞い戻り、オスロに遊んだあと8/14朝 ルフトハンザ航空でフランクフルト経由関西空港に8/15朝帰着した。ちょうど日本は猛暑の時期で、北欧3国の避暑の旅は正解であったが、それ以上にこれらの国の自然、人々に触れられて大変楽しかった。ただし、3国特にスウェーデン、ノルウエーはヨーロッパの中でも相当物価が高く、またアルコール類を買おうとしても街中でほとんど売っておらず、レストランなどで飲むしかなかったが、これがまた高く閉口したことが印象的だった!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。