◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

すみれ属 ②

2019-05-11 22:40:51 | 植物

 

昨日は大きめのビオラでしたので

今日は小さなすみれで・・・

このすみれもあっちこっちに飛んで芽を出していました

すみれは花が咲いてみないとどんなのかわかりませんね

 

 

ムラサキコマノツメ ポーズ色々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ属 ① | トップ | 今日は何の日? 「母の日」 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更だけど・・ (ショカ)
2019-05-11 23:13:46
ウチにはスミレ属が居ない!

ピエロねえさん、こんばんは~。

どうしてか縁がなかったね。
ウチにはタチツボスミレがいいかな。
葉のカタチが特徴なこの子もイイね♪

おやすみなさい、
またアシタね~。
返信する
初めて見るスミレです (don4900)
2019-05-12 00:11:23
こんばんは。
そちらは今頃がスミレの季節なんでしょうか。
ムラサキコマノツメとは、初めて聞く名です。
スミレは本当に種類が多いですね。
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-05-12 07:26:30
スミレ②を楽しませていただいています。
いろいろに種類があるんですね。
ムラサキコマノツメ・・蕾の表情が可愛いですね。
返信する
ムラサキコマノツメ (fukurou)
2019-05-12 09:37:39
ピエロ様
おはようございます。
ムラサキコマノツメ、まったく初めての名前です。
スミレはとてもたくさんの種類がありますね。
1冊の図鑑が書けるくらいですから。同定ができると思って昔図鑑を買いましたが、難しすぎてお手上げです。
横から見たスミレの形、大好きです。何とも言えない曲線美ですよね!
返信する
花盛りに庭!! (kocchi)
2019-05-12 11:12:21
ピエロさん、おはようございます。

名前の様に可愛いヒナソウ、小さい花が集まって咲く姿がキレイでした。
今度はスミレ属ですか!!。
スノープリンセスからソバカス美人、そしてムラサキコマノツメですか!!
綺麗なお花が沢山咲いていて、綺麗感が分かりますが
私はキレイな花を見ても名前が分からないのが残念です。
ピエロさんは、心底花が好きなんですね!!。
返信する
可愛いスミレ (mamasan)
2019-05-12 11:46:20
こんにちは。
ぼちぼち、復活してまいりました。

ピエロ姉さんの、お庭には、本当にたくさんのお花が咲くのですね。
どの子も、みんな元気で可愛い。
私は、特に、スミレが、好きなので、このスミレの特集は、目が離せません。
いろんな、ポーズも、ナイスです。

雛草も、本当に、可愛いし、たくさん咲いて、お見事ですね。

こちらは、昨日は真夏の暑さでした。
お天気安定しなくて、服装が大変です。
返信する
すみれ無かった? (ピエロ)
2019-05-12 14:44:52

ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

あれ~ ショカさんの所にはスミレ属は存在しなかったって信じられないわ。
あの弾けて飛ぶ種は何処にでも根を下ろしちゃうから
何種類もごっちゃになってしまう。
この子小さくて可愛いよ。
返信する
すみれ満開 (ピエロ)
2019-05-12 14:48:04

donさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

忘れないで来てくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
そうなのよ すみれの季節になり今あちこちで花盛りです~
すみれは種類があり過ぎて知っているのはほんの何個か。
殆どすみれで通しているっていう方が正しいね。
返信する
可愛いでしょ (ピエロ)
2019-05-12 14:50:16

よいっちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

すみれ 楽しんで貰えて嬉しいです。
このすみれは形も色も素敵でしょ!
とんでもない鉢の中から出て咲いているのも・・・
返信する
Re:ムラサキコマノツメ (ピエロ)
2019-05-12 14:54:58

fukurouさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

すみれの名前 あまりあり過ぎて区別が出来ないものばかりです。
なので知らないのはどれも「すみれ」で・・・

fukurouさんもこの花は初めてでしたか。
小さなすみれツボスミレの色付きバージョンのようですよ。
(´∀`*)ウフフ 私もこの姿が好き!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事