◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

雑草強し

2019-10-23 00:10:45 | 植物

少し前に撮ったタニソバ 今は紅くなった葉っぱも枯れてきたけれど

どうしてこんなに強いのでしょう

小さな花の塊 咲いているのか蕾なのか・・・

写真に撮ってみて数輪咲いているのが確認できる

勿体ぶらないでどの花も一斉に開花してくれたらいいのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢の中から (σ・(Å)・)σ こんにちは~

知らぬまにヒョッコリ出て来て花を咲かせているハコベ

気が付いた時は引っこ抜いているのにまた出てくる

こうしてみると可愛いけれどやっぱり雑草扱いに

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ元気だぞ~ | トップ | 眩しいヤナギバヒマワリ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハコベはハコベ♪ (ショカ)
2019-10-23 00:29:15
ピエロねえさん、こんばんは~。

タニソバ、好きだな~♪
これまで1回しか投稿記録ない。
意外と縁薄くて。

ハコベも大好き♪
でも今時期に撮った記憶ない。
どうしてかな?
そちらでは普通?
ザッソウというなまえの子はいないよ~。

おやすみなさい、
またアシタね~。
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-10-23 06:25:44
ハコベ・・この時期には見たことがなかったです。
良く見てみます。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-10-23 07:06:14
ピエロさん、おはようございます。
タデ科は強いですね〜
タニソバ、伊吹山で見たときは初めてだったので喜んで写真に撮りましたが、そんなに増えるのですか@@
そういえば、我が家のヒメタデも増え続けたますね。
見た目、ミニイヌタデなので、花は開いていません。
咲いたら可愛い、私もそう思います^^;

ハコベも強いですね。
でも、花が咲くからいいじゃないですか〜
うちのはイヌハコベで、花が開かない上に、若干毒性があるらしく、鳥の餌にもなりません(笑)
返信する
ウサギの耳 (fukurou)
2019-10-23 09:42:39
ピエロ様
おはようございます。
ウサギの耳のようなハコベ、好きな花です。
でも雑草なんですね。
こんな可愛い花なのにと思ってしまいます。
ヒヨコ草として、昔飼っていたニワトリに食べさせるため、よく取りに行きました。
これだけ大きく撮ってもらうと、細かい毛まで見えて本当に美しいです。
返信する
小さな花 (さざんか)
2019-10-23 10:41:56
ピエロさん、おはようございます。
…ソバと名が付くタデ科の植物、結構ありますね。
しいちゃんにツルソバを見せて貰ったばかりです。
でもどれも小さな花で、撮るのは難しいです。
ピエロさんはのマクロのお写真で、見せて頂いています。
ハコベの花が今頃?
こうしてみると蕊も産毛もはっきり見えて、とても綺麗で可愛いです。
ハコベの蕊なんて、見たこと無かったです。
有難うございます。
返信する
ほんとだ似てるけど違う!! (しいちゃん)
2019-10-23 12:09:18
ピエロさん、こんにちは。

小さいお花思った通りきれいに撮れてるよ。
タニソバとツルソバちょっと似てるけど葉が違う、お花の色が違う・・・
タデ科の子は小さくて種類が多くて難しいね。
タニソバも初めて見る子。
今朝は良いお天気で動いた~。
けど時間かかるかかる💦。
焦っても仕方ないんだけどね・・。

ハコベも今頃咲く?
今家でも芽吹いてる雑草ちゃん達の中にも居るかもね。
まだどの子って確定できないくらいだからこのまま冬には枯れてしまうのかな?
そう考えると冬は雑草と言われる子も、お花も寂しくなるね。
返信する
遇いたい見たいの心境 (ピエロ)
2019-10-23 16:32:42

ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
何でもあるショカさんの所なのにタニソバは出て来ませんか。
いつかきっと思いが通じで出会えると思う。
楽しみにしていて~

ハコベは家の中の鉢だよ。
流石 外では花は咲いていないね。
ザッソウという名の花は無い・・・知ってるけどやっぱり雑草扱いしてる。
ほんとは小さな花が多いから雑草は好きなんだよ。
返信する
もう寒くなったから (ピエロ)
2019-10-23 16:34:54

よいっちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
もう寒くなったから戸外では花が咲いていないと思うよ。
これは家の中の鉢に出て来たハコベだからね。
花が可愛くて好き好き!
返信する
伊吹山で? (ピエロ)
2019-10-23 17:14:19

なつみかんさん こんばんは(^^♪
え~ タニソバは伊吹山で見たのですか。
何処にでもあると思っていました。
増えますねぇ 畑や花壇何処にでも出て来て引っこ抜いています。

ハコベの可愛い花 好きなんですけれどたくさん蔓延ってしまうでしょ。
花を見たら引っこ抜かないと大変な事に・・・
4月に「ベンツ」で紹介したことがありました。覚えていないかな?(笑)
イヌハコベって毒があるの?
返信する
ほんとだ うさぎさんの耳だわ (ピエロ)
2019-10-23 17:21:07

fukurouさん こんばんは(^^♪
うさぎの耳を想像するなんてロマンチスト
ほんとにうさぎの耳だわね。
fukurouさんが想像するのはバニーガールの方かな?(笑)

小さくて可愛い花が咲く雑草 好きなんです。
雑草扱いされて可哀そうだけれど・・・
近所でもニワトリのエサにしていたのを記憶しています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事