◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

ウツボグサ

2019-07-17 23:13:57 | 植物

目の前の雑草の中から紫色の花が目に留まる

あっちにもこっちにも・・・

でも一番綺麗なときは過ぎたようですね

fukurouさんの所で見た白花のウツボグサが頭から離れない

見たい遇いたい・・・夢でもいい












ヤブガラシと一緒に絡みついていたノブドウ

一瞬 ヤブガラシと思って撮っていたら葉っぱが違うのでこれはノブドウ

色づき始めた実もあり













コスモスと同居中のカスミソウ











コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色んな表情で | トップ | 白いアジサイ アナベル »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2019-07-17 23:38:59
ピエロさんのところのウツボグサは可愛いですね~
きれいな紫! 
ポケモンというアニメが流行ってからはウツボットと呼んでます・・・(^^♪
カスミソウは名前も可愛いし姿も可憐ですね~


返信する
ウツボグサ (さざんか)
2019-07-17 23:47:22
ピエロさん、ウツボグサってどんな所に生えますか?
普通の野原?見たこと無いんです。(:_;)
ヤブガラシは隣の敷地から入って来そうで困って切っていますが、根がずーっと長く張っていて凄いのね。
花が咲くまでは大きくしませんが、オレンジ色からピンクに変わって行く花でしたよね。
ノブドウのお花は地味ですね。

カスミソウ、カーネーションなどと花束にするお花ですよね。
薄いピンクが可愛いです。
あっち向いたり、こっち向いたり。(^^♪
返信する
白のウツボ草が在るの?見てみたい! (hanatyan)
2019-07-17 23:52:39
ピエロさん こんばんは^^

まだ、ウツボグサが見られるのですね~
今年は見ることなく終わってしまって^^;
此方で見せていただき、感謝です。
ノブドウも、色づき始めました?ね~
カスミソウが可愛くて・・・コスモスと同居ですか。
コスモスの葉っぱもキレイです!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-18 05:42:28
ウツボグサ、シソ科の花は、みな似ているけど、
これは、なんで、ウツボなんでしょうね(笑)

ついつい、ウツボの顔を思い浮かべてしまいます^^

ノブドウの色付きも楽しみですね。
かすみ草って、そういえば、花束でしか、見たことないかもです^^;・・・見ているけど、気が付かない?(^_^;
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-07-18 06:51:51
おはようございます。
ウツボグサ・・・子供のころから見ている(はず)花ですが、名前を知らなかったです。どうしてウツボという名前がついたのでしょうね。
さちらではノブドウが色づき始めたのですか。
私も良く見てみます。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-07-18 08:09:35
おはようございます。
ウツボグサ、昔はただの雑草で、気にもしていなかったのですが、地元ではすっかり絶えてしまいました。
さすが、ピエロさんのところではまだ綺麗な青紫の花を咲かせていますね!
たしかに一番いいタイミングを撮るのは難しいですね‥

ノブドウ、もう実に色がつき始めてる@@
北の国では咲き急ぐのでしょうか‥
こちらの方は最近ビックリするほど増えています。キレハノブドウも。
まだ、花だけですが‥
スズメバチを呼び寄せるので、ビクビクしながら写真を撮ってます(笑)
返信する
お写真が綺麗です。 (fukurou)
2019-07-18 09:45:26
ピエロ様
おはようございます。
どのお写真もきれいですね。
花の特徴をうまくとらえておられますね。すごいです!
ノブドウの花と実、最近撮っていません。散歩道で咲いているのですが、ついついスルーしています。
ピエロさんに刺激を受けたので、雨の前にのぞいてこようかと思っています。
返信する
ウツボット? (ピエロ)
2019-07-18 12:17:31

さちさん こんばんは(^^♪
ウツボグサ 写真を撮らないでいるうちにどんどん終わりに近づいて・・・
ベストな時を狙わなくっちゃいけませんね。

さちさん ウツボグサのことをウツボットっていうの?
ポケモンにハマっていたのかしら?
カスミソウは薄いピンクでこぼれ種からそこいらじゅうに出て咲いているわ。
返信する
ウツボグサ (ピエロ)
2019-07-18 12:24:55

さざんかさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
ウツボグサ ご近所では見ませんか。
雑草の生えている場所が無いのかしら?
江戸川の土手や河川敷などだったら見られるかもしれませんね。

ヤブガラシ 確かにあちこち伸びて絡んでいますね。
ノブドウも同じ場所にあったんです。
花はヤブガラシとそっくりでアレッこのヤブガラシはオレンジの花じゃないなぁと
思ったほどです。
見極めは葉っぱですね。

このカスミソウは花束に添えるくらい伸びないんです。
でも可愛いからあちこちに咲かせているの。
返信する
白花もあるのよ (ピエロ)
2019-07-18 12:30:30

hanatyan (*^・ェ・)ノ コンニチハ
白いウツボグサ あるのよ。私も\(◎o◎)/!
こうなったら実物を見てみたいと思うでしょ。

hanatyan 今年はウツボグサを見ていなかった?
いつでも見られると油断していたらもうこんな花になっちゃって・・・

カスミソウ 可愛いでしょ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事