◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

見守り隊

2020-02-02 23:12:34 | その他

2月ももう2日です 本来ならば厳冬期なのに・・・

今月は義母と私の誕生月です

いつもパソコンの後ろの壁からジッと見ている3人

そう既に天国に旅立った親たちです

明治41年生まれの義父と明治45年生まれの義母

そして右端は大正7年生まれの母です

明治 大正 昭和 平成と激動の時代を経験して来た人達

私の父は・・・

若くして病を患いこの世を去ってもう70年も経ちました

まだ幼児だった私は顔も覚えていません

たった一枚あった写真でしか父を知るすべもなく・・・

目の前の3人はいつも私たちを見つめている見守り隊です

そして今日インターネットデビューをしました(笑)

 

 

 

 

 

 

貴重な一枚 スキャンして保存しました

時代を感じる大昔の写真 これが記憶にない父親の姿です

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦肉の策で ② | トップ | こんな物で・・・パート23 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッコ)
2020-02-02 23:44:25
ピエロさま
いつも私のブログに「いいね」をありがとうございます。
幼い頃にお父様を亡くされて寂しい思いをされたと
ことと想像します。
でもこのような形で世の方々にお顔を見られて
ちょっと照れてらっしゃるかもしれませんね(笑)
返信する
ネットデビュー ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-02 23:55:37

ピエロ さん、こんばんは。
そうだったんですか?。
終戦後、写真があるだけでも、、、
小さなころでは、親の顔も覚えていませんね。
この世代、似た環境の方も 多かったのでは。。
自分も父親の顔を知りません。写真も無いし。
たぶん、4才ごろに、、、

返信する
Unknown (なつみかん)
2020-02-03 06:49:36
ピエロさん、おはようございます。
タイトルに?となりましたが、中を読んでなるほど〜
PCの後ろから見守ってくださってるおとうさん、おかあさん。お義父さん、優しそうですね〜
お母さんがたはしっかり家庭を守ったしっかり者の印象。、そ特にお母様は、若くしてご主人を亡くされさぞご苦労されたのでしょうね‥
そして、そのお父様、なかなか男前ですね!
ずーーっとみんなのことを見守ってくださってたのでしょうね〜

なんだか、お写真拝見して、じーんとしました。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-02-03 07:03:08
中々、見ることが出来ない貴重な写真、
見せていただきありがとうございます。


何か、キリッとした、姿勢と表情、笑顔がありますし、
ピエロさんのお気持ちが伝わってきました。
まさに、見守り隊です!!

返信する
歴史をかんじます。 (よいっちゃん)
2020-02-03 09:06:08
みなさん、優しいお顔をされてますね。
返信する
ご先祖様 (さざんか)
2020-02-03 10:45:19
ピエロさん、おはようございます。
ご主人さまのご両親とピエロさんのお母様のお写真を、大切に壁に掛けておられるのですね。
私は仏壇に入れてあるだけです。
皆がいてくれたからこそ、今の私達がいるのですね。
優しそうなお母様ときりりとされたお父様、皆あの世からピエロさんを見守ってくれていると思います。
私の母が逝って4年目、ああしてあげれば良かったと思うことが沢山あります…。
返信する
両親の事 (yurine)
2020-02-03 14:17:19
ピエロさん こんにちは

雨が降って寒いです。
ご先祖様が背中から見守ってくだっさる。
そしてピエロさんはいつも話しかけておられるのでしょう。
我が家は次男坊なので仏壇がないのです。
写真はアルバムに入っているだけ。
でも祥月命日の墓参りは欠かさないようにしています。
親の偉大さは日ごとに感じます。
返信する
見守り隊 (しいちゃん)
2020-02-03 16:49:34
ピエロさん、こんにちは。

朝から恵方巻2種16本作ったよ。
さすがに腰が痛い・・。

そうなのね、同い年でもピエロさん長女じゃないの?
頼りがいがあって、長女の雰囲気なのに。
うちの母は、大正14年生まれで今年3月で96歳に、足さえ動けば、まだ元気なんだけどね。
さすがにここんとこ衰えが進んできてる。
覚悟はしとかないとって思うよ。
家も仏壇はないけど、整理ダンスの上に3人の写真飾って毎朝お茶とお昼にご飯炊くからごはんお供えしてるの。
主人は末っ子、私は長女。
なので遅くまで両親と一緒にいられた事有難い事なんだよね。

タマにね、主人の愚痴言ったり(笑)
良いことを報告しないといけないね。
心配かけちゃう・・。
返信する
お見守り頂いて幸せ (kagosima-e)
2020-02-03 17:49:05
ピエロさん こんばんは~!

義父様、義母様、お母上様、我が家の義母も45年生まれです。
義父は39年生まれ、母は大正3年生まれで、少しずつ
違いますがほとんど同じ時代を生きてきた方々ですね。

きりりとしたハンサムなお父上様、お若くして亡くなられたのですね。
折角戦争を生き抜かれたのに、残念でしたね。
父はフィリピンで、36歳で戦死しています。
明治何年生まれか覚えていたのに、抜けてしまってます。

ファミリーヒストリーで、ご先祖の方々の素晴らしい活躍を拝見して
ご先祖があるから今のこの方が活躍できるのだと
感心しています。

あと3日でお誕生日ですね。今年も素晴らしいお花が届くかな~?
返信する
2月 (カンサン)
2020-02-03 19:52:50
ピエロさんへ、私の豆まきのプログにコメントありがとうございます。きょうが本当の節分、豆まきの日です。各地の神社などで芸能人やスポーツ選手を呼んで、豆まきが行われたことでしょう。
時々、自分の子供の時などを思い出したりすることありますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事