◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

雨が続きますねぇ

2020-07-26 22:19:53 | 植物

幸いにこちらは大雨にはなっていませんが毎日雨です

太陽が恋しくなりますね

そろそろ梅雨明けかな?

と思っていますが今週中に梅雨明け宣言があるのでしょうか

晴れ間にパチリした花たちです

 

紅白のシレネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョウセンヨメナ

 

 

 

 

 

 

オトギリソウ

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の暑さは何処へ | トップ | 夢のよう・・・ (#^.^#) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たヨ♪ (しいちゃん)
2020-07-26 22:49:54
ピエロさん、こんばんは!
一番かも♪

チョウセンヨメナってブルーデージーみたいに色が濃いのね。
綺麗!!
それにシレネの紅白今頃?
時間差で楽しませてもらえたよ♪
オトギリソウは逆に早いね~。

(つ∀-)オヤスミー
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2020-07-26 22:55:40
シレネ、紅白揃って綺麗ですね。
チョウセンヨメナ、しいちゃんが書かれたように色が濃いですね。
オトギリソウに黒い斑点があるのでびっくりしました。
腺体という物なんですってね。
葉と萼、は花弁にあるって、本当だ!
勉強になりました。
返信する
弟切草 (永和)
2020-07-26 23:07:16

ピエロ さん、こんばんは。
次々と咲く、オトギリソウ の花
花も奇麗ですが、突き出た 蕊も美しいです。
オトギリソウ と書けば、良いけど、
日本名は 弟切草、これは、物騒な名前、
兄が弟を切った。とされる不吉な伝説のため、
付けられた? 名前らしい。
何で?。って思ってしまいます。
あくまでも、伝説です。。

返信する
イッチバ~ン! (ピエロ)
2020-07-26 23:37:50

しいちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
早い早い イッチバ~ンのしいちゃんです。

チョウセンヨメナは濃い色だね。
お天気良いとこの花に沢山チョウが飛んで来るのよ。
今年は天気が悪いからまだ来ていないけれどね。

紅白のシレネ そっちではもう終わっちゃった?
これもあちこちに出て咲いていいるんだよ。
そちらと比べて早いのも遅いのもあるんだね。不思議だわ。
返信する
黒い斑点 (ピエロ)
2020-07-26 23:40:42

さざんかさん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
そう オトギリソウはソバカスのように黒い斑点がありますね。
最初にこの花を知った時は病気なのかなと思いました (笑)

チョウセンヨメナの色 結構濃い色の花ですね。
返信する
恐ろしい名前 (ピエロ)
2020-07-26 23:44:20

永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
何でこんな名前? そう思いませんか。
いくら伝説でも花にこんな恐ろしい名前をつけなくてもいいのにねぇ。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-07-27 06:56:04
おはようございます。
本当に雨ばかり!!
たまに止んだかと思って飛び出しても、すぐにまた雨が‥
頭の中に常に「あ〜めがふ〜ります、あ〜めがふる〜」という歌が響いています(^^;;

そんな日々でも、花はいいですね!
シレネは名前も姿も綺麗ですね。
最近白い花に惹かれます♪
やっと梅雨明けみたいなので、ちょっとホッとしますね(^^)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-27 07:07:25
昨日は、iPhoneに何度も大雨警報が出ました。
昼間は、青空と雨の繰り返しの変な天気でした。
今日も雨みたいです。

紅白のシレネ、絵になります。紅白っていいですよね。
少し水滴のついた花もお洒落。

ps.今日も花を鼻と間違えそうでしたm(_ _)m
返信する
青森も (fukurou)
2020-07-27 09:27:54
ピエロ様
おはようございます。
青森もやはり雨ですか?
こちらでは大雨が降り続いています。
大雨警報がほとんど出ずっぱりと言った感じです。
いつまで続くのでしょう?
コロナも怖いですね。
シレネ、、ムシトリナデシコの豪華版と言った感じのお花ですね。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-27 21:19:40
だんちょう

こんばんは!!
紅白のシレネはいいですね!
どちらも個性があって見ていて

楽しいですね。
こちらでも似たような花を息子が摘まんで持ってきた
事があります(*´∀`*)ノ
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事