◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

動き始めるぞ~

2022-03-05 16:34:10 | 植物

北国ではまだまだ雪の中ですが

暦の上では今日は啓蟄

土の中で眠っていた虫たちもそろそろ目覚めるころ

さぁ今年も動き始めるぞ~って

みんな生きるのに必死だけれど大事な花を食べに来ないで~

 

 

玄関で綺麗に咲いている優しい色のデンドロビウム

 

 

 

去年の10月からまだ元気に咲いている花たち

 

 

 

蛍の光みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はひな祭り | トップ | お遊び »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん今晩は~ (のんこ)
2022-03-05 16:54:49
八甲田ウオーク 雪の無い八甲田山へは行きました。
暖かい?お家の中では花も咲いて春ですね。わが家の
吊り鉢の中でも、モモノカガヤキ咲いています。寒い地方は花持もよいでしょうね。綺麗に咲いている花を見ると、すごい雪景色がうそのようです。
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2022-03-05 17:37:17
今日は啓蟄ですね。
虫は動き始めて、あれ、今日はヒヨの声がしなかったな。
ピエロさんのお花、雪国とは思えません。
デンドロビウム、凄く綺麗ですね。
私は一度失敗してそれきりです。
シクラメンもどんどん駄目になりました。(:_;)
桃の輝き、本当に輝いていますね。
い枚目の中心に灯がともったみたいで素敵です。
返信する
虫退治に動き始めてください (ninbu)
2022-03-05 19:12:17
ピエロさん、こんばんは。
動き始めるぞ~、というタイトルを見てピエロさんが動き始めるのかと・・。(笑)
暦の上では今日は啓蟄で、千葉県は今日は17度まで気温が上がりました。
まさに暦通り虫たちが動き出していると思います。
そのせいか、鳥たちもいつも以上にさえずりも大きく、飛んでいるようでした。
玄関で咲いているデンドロビウム、とても美しく咲いていますね。
オキザルス・桃の輝きもとても美しく輝いています。
虫たちに大事な花たちを食べられないよう、ピエロさんも虫退治に動き始めてください。(^.^)
返信する
すでに食べられている・・・ (なつみかん)
2022-03-05 19:50:51
こんばんは~
今年は寒い日が多かったのですが、さすがに啓蟄ともなると、あちこちで虫がでてきているのでしょうか。
姿はあまりみませんが、食べられた花弁はよく見かけます。
それになりふり構わずえさとりに励んでいた鳥たちの姿をあまり見なくなりました。
「ある場所」に集まらなくても、そここで食べ物にありつけるのかもしれませんね。
ちょっと寂しいですが・・・

それにしても、ピエロさんのお宅のお花たちはどれも華やかで綺麗ですね!
デンドロビウムは憧れですが、とにかくランや多肉などあっという間に枯らしてしまうので、こちらで拝見するだけにしておきます。
桃の輝きはうちにもありますが、外に放置していたら年に一輪しか咲かなくなりました・・・
返信する
デンドロビューム (ダリアクミコ)
2022-03-05 20:05:10
ピエロさん今晩は!

お部屋の中は春一色ですね。
お雛様の日の雪にはビックリしました。

オキザリスは外で元気に咲いています。
もうそろそろ玄関に入れてある鉢も出したいところです、綺麗に咲かしていますね、流石です。
速く雪溶けて欲しいですね、虫たち綺麗な花
食べないで!
返信する
蛍の光 (永和)
2022-03-05 20:14:19

ピエロ さん、こんばんは。
ピエロ さん宅の花達、美人揃いですね。
淡い色のデンドロビウム、花がいっぱい。
優しい感じの花に見えます。

シクラメン、丈夫で元気がいい。
桃の輝き、、輝いてる~。
みんな ピエロ さん似かな。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-06 06:37:16
デンドロビウム、
春が来たかのような花、華やかさの中に
可愛さがある花ですねぇ~

ピエロさん、手先が器用だから、
カメラも上手なんですね^^
シクラメン、オキザリス、
撮り方が上手なのもありますが、
それぞれの女性で言うとモデルの良さを
出している感じです^^
返信する
雪に埋もれていました。 (fukurou)
2022-03-06 09:02:33
ピエロ様
おはようございます。
木曽の我が家は雪に埋もれていました。
啓蟄とはどこか別の国のことかしら?と思うほどすっぽり雪に覆われています。
そして昨夕から降り始めた雪がまだ降り続いています。
しばらく寒いそうですね!
返信する
Unknown (こお)
2022-03-06 09:37:19
こんにちは~
虫ね~(-_-;)やだわ~
虫もだけどピエロさんとこは、動物も来るしね!目がはなせないわ。
(・∀・)oh!オキザリスの花色がバツグンに美しい♪そして、じっと見てると真ん中の色に吸い込まれそうだね。
返信する
綺麗です。 (よいっちゃん)
2022-03-06 16:26:59
風よけ室の花ですか。綺麗です。私は今日も散歩中に花やさんで、いろいろな花を見てきました。しかし、花やさんにとっては、嫌な客ですよね。買いもしないで、花を眺めたり、質問をしたりで、たまには買わなければけませんね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事