◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

種を飛ばす準備も万端

2019-09-22 00:50:19 | 植物

夏の花から秋の花へ・・・

そして子孫を残すために種を飛ばす準備も整い

さてこれから旅立ちの準備

バネの力を借りて勢いよく種を飛ばすゲンノショウコ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

元の姿 北国では白花だけ

 

 

 

イワアカバナ フワッフワの毛は風に吹かれてどこまで飛んで行くの?

 

 

 

 

 

 

山ウドも

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上品な・・・ | トップ | ネバリノギク »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレレ??? (しいちゃん)
2019-09-22 07:22:20
昨日のレス見に来たら、種と一緒にどっか飛んで行った?

ピエロさん、おはよ~(*^-^*)
ゲンノショウコ、これだもんね去年来ただけなのに今年はあちこちで今咲いてるよ♪
肝心の鉢の子はまだ咲いて無いからこれから。

やっぱりそちらの秋は早足でやってくるね。
これから秋のお花達が先に咲いて行くんだ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-22 07:30:20
今日は、しいちゃんとピエロさんの追っかけしてました(笑)

ゲンノショウコちゃん、もう種の準備してますね
こちらは、今、盛んに咲いていますよ^^
皆さんのブログを見ていると、やはり、東日本は、白いのが多い感です^^

そして、イワアカバナ、ふわり、ふわり、遠くに飛んでいきそうですねぇ^^
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-09-22 08:19:48
ゲンノショウコをこんなに近くで見たことがありません。面白いですね。
山ウド・・・これはどういうわけが、私の近所の公園の片隅にあります。良く見てみます。面白いですね。
返信する
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2019-09-22 10:19:11
ゲンノショウコ、花後のこの姿は皆さんの投稿で知っていましたが、種を飛ばした後だったんですね。
種が付いている下側が割れて、その力で種を飛ばすんですね。
上手い仕組みですね。
これは増えるはずです。
教えて下さって有難う。

イワアカバナは初めてですが、シロバナですね。
赤もあるのかしら?
山ウドの実、シシウドと似てますが、花茎がパッと開くシシウドとは違いますね。
山ウドはあく抜きをして食べられるんですよね。
返信する
神輿草 (fukurou)
2019-09-22 10:25:12
ピエロ様
おはようございます。
神輿草と言われるだけあって、お神輿に似ていますね。次木曽に行ったら、ミコシグサの写真を撮りたいです。
それに夏、写したアカバナの綿毛も撮るのを忘れないようにしないと!
間に合うかな?
今年はイワアカバナ見つけられませんでした。
返信する
北の秋の船、速いね (ショカ)
2019-09-22 10:43:29
ピエロねえさん、おはよ~。
17号か温低、真っ直ぐ向かってる!
気を付けて。
ネンリキ送ってるよ!!

北の秋の船、速いね、ゲンちゃんもう種。
ウチの紅白、まだまだ盛り。

イワアカバナ、リストにない子。
アカバナは五色沼で一度だけ遭遇。
めっちゃカワイイね♪

山ウドの実の絵うつくしい♪
返信する
こんばんは、 (takezii)
2019-09-22 22:11:35
草花に疎い爺さん、ゲンノショウコも良く知らず、たまたま今日 薬用植物園で見てきたばかりなんです。
今日の ピエロさんのブログ拝見で 目から鱗です。
タイミング良く 教えていただき 有難うございます。
返信する
種まきの季節 (don4900)
2019-09-22 22:12:48
こんばんは。

多くの植物にとっての種まきの季節到来ですね。
ゲンノショウコも、そちらでは既にそんな姿なんだ。
日本の国は縦に長い。

白花がうらやましい、、、、、と云うのはない物ねだりか。
返信する
アレレ・・・アレレどうしちゃったのかな? (ピエロ)
2019-09-22 22:59:48

しいちゃん こんばんは(^^♪
コメントくれたのに種と一緒にどっかに飛んで行っちゃった?
私もよくあるある・・・

もうこんなになっているのよ。
暑さ寒さも彼岸まで と行くかな?
ゲンノショウコは増える増える うちは植えたのではなくその辺にいっぱいある。
でも鉢植えはこじんまりとしていいのかなぁ。
しいちゃんは紅白であるの?

秋はこちらから 紅葉前線もこちらから足早にやって来るよ。
待っていてね。
返信する
追っかけありがとうございました。attsu1さん (ピエロ)
2019-09-22 23:03:07

attsu1さん こんばんは(^^♪
たまには追っかけられるのもいいね ((´∀`*))ヶラヶラ

ゲンノショウコも種を飛ばす準備が整っていつでもOK!
でもまだ花も咲いているけれどね。
そうなのよ こちらは白だけしかないね。
イワアカバナもまた咲いているのもあって何だか不思議・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事