T-REXの骨格

進化した究極の機能美に魅せられて・・・

あらためて、Stanを見てきて・・・

2005-08-09 22:53:48 | Weblog
頸椎の裏側撮ってこれて、イメージできたので、その写真載せます。
 スケッチした第一頚椎の先の骨(名前は判らん~(笑))が、Stanにもありまいた・・・。
頸椎の裏側で、椎弓のありようも、判りました~~(^^;

今回は、展示上の都合上一脚も使えなかったので、多少ぶれてるかもしれませんが・・・(^^;
誰か、この、後頭顆を覆う名称を教えて!(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後頭顆を覆うのは、 (タブリン)
2005-08-10 08:57:25
Stanの写真もたくさん撮ったんでしょうね。いいでしょ!?あそこのは近くて!

それで、あの後頭顆を受けるのが第一頸椎すなわち環椎(atlas)ですよね。先頭部分が第一頸椎で、それに特殊な名前が付いている。それから第二頸椎が軸椎(axis)…。ティラノも同じじゃなかったかなぁ…。調べてみます!
返信する
たくさん撮りました~~(^^; (t-rex-stan)
2005-08-10 09:09:18
ただ、一脚もダメだしされて、手ブレが多かったです。

ダメだしの理由も、あやふやだったので、ちょっと気分悪かったですねぇ~~~(^^;



環椎は、あの、先端の2,3個の骨を含めて、環椎なんですかね??あの形で、ボールジョイント関節になってるのかな・・・。
返信する