平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

455系・717系?

2009年12月21日 | 運転会ほか
EF64の次には、ずっと作りたかった455・717系を作るつもりでした。

でも、455系3連×2編成(写真は1編成+αだけですが)+717系3連1編成ともなると、ちょっと荷が重い。
417系から717系への改造も大変そうだし・・・


そんなわけで、キットのストックを眺めていて気になったのがこれ。
入手した頃は、まさかあのTomixがHOを、しかもこの形式を製品化するとは全く想像もできませんでした。
部屋の前で毎日、実車が走るのを見れるのも、製作には好都合かも。


地元ネタと言えば、これも。
下回りを3点支持イコライザ方式に改造し、上回りに少し手を付けた段階で、ずっとストップしています。
そういえば、しばらく蒸機を作っていないなぁ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョロQ | トップ | 年末の運転会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろとありますね^^ (Saka-j@松戸車輛)
2009-12-21 00:53:08
出どこが"Brass_solder師匠ん家"なんてキットが
山ほど転がっているのではないかと推測しています(爆)

次なる着手に期待しております^^
返信する
年代ものが・・・。 (工房5丁目)
2009-12-21 09:11:51
 けっこういろいろ持ってますね。

ウチでもキットが溜まらないようにしていたのに、今ではだいぶありますね。KTMの485系も200台フル編成+300台クハ2輌なんというのが寝てます。80系、70系、51系、43系などの旧国も。一生かかって完成するだろうか?
返信する
KTMの475は・・・ (Brass_solder)
2009-12-21 21:41:32
あれって2セットあったんじゃ・・・?

うちの455(KS)の山はどうなるんだろう (汗
返信する
キットコレクション、それともお手つきクラブ? (平機関区)
2009-12-21 23:50:42
Saka-j@松戸車輛さま:
山ほどではありませんが、この475系をはじめ、Brass師匠からの移籍車両がいくつかありますね。
ちなみに、大きな箱のED75は、Y師匠からの移籍です。

工房5丁目さま:
諸先輩方にはかないませんが、他にもいくつか温存(?)しています。
カツミの485系キットも、発売当初は凄く欲しかったのですが、あの先頭車の塗装が難しそうで、購入を断念しました。

Brass_solderさま:
写真は1セットですが、もう1セットも大事に温存してあります。
そういえば、KSの455をお持ちでしたね。
赤べぇ仕様や、短命に終わった仙山色なんてのも良いかも?
って、ライトが全く違いますよね。失礼しました。
返信する
酔ったついでに^^; (酒j@MUSASHINO)
2009-12-26 23:53:40
最初からJMでの竣工というのもひとつ良い手かも^^;バキ!
(改軌ではないところがポイント)

いや、作品の活躍の場が広がるということだけではなく、
竣工へ向けた投資が16番と変わらないのが、「JMでの新製」なので^^;
気が向いたら是非ともお願い致します(^^)

もちろん試運転は常悦線で(^^)
返信する
13mm (平機関区)
2009-12-29 21:33:47
酒j@MUSASHINOさま:
13mmの足回りは魅力的ですが、自宅で運転できないのはちょっと・・・
JMに挑戦するなら、最初は気動車のように1両で走行できる車輌が良いかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

運転会ほか」カテゴリの最新記事