doraさんからお預かりしたTomixの南部縦貫鉄道キハ10に、手すり等の取付けを行いました。
運転会では、2軸車ながらスムーズな走行を見せてくれましたが、手にとってみてその理由が分かりました。
フレームはダイカスト製で重量があり、モーター両側にフライホイールを装備、車輪はKatoの貨車さながらに
上下可動式となっています。
バックミラー支柱はかなり細くて繊細です。
この支柱にバックミラーを付け、車体に取付けます。
車輪は、集電板やギヤボックスごと上下動するようになっています。
サボや社紋、社名は印刷済みですが、形式名はユーザーが付属のインレタを転写するようになっています。
車体にはリベットがあるので、注意して転写しました。
尾灯の円板を付けて、出来上がり。
運転会では、2軸車ながらスムーズな走行を見せてくれましたが、手にとってみてその理由が分かりました。
フレームはダイカスト製で重量があり、モーター両側にフライホイールを装備、車輪はKatoの貨車さながらに
上下可動式となっています。
バックミラー支柱はかなり細くて繊細です。
この支柱にバックミラーを付け、車体に取付けます。
車輪は、集電板やギヤボックスごと上下動するようになっています。
サボや社紋、社名は印刷済みですが、形式名はユーザーが付属のインレタを転写するようになっています。
車体にはリベットがあるので、注意して転写しました。
尾灯の円板を付けて、出来上がり。
確かに、室内がもう少し立体的なら良いですね。
モーターがあるから難しいとは思いますが・・・
手すりの取付は、ほかのプラ車輌と比べても難しかったですね。
バックミラーが外れ易く、微量の瞬間接着剤で固定しましたが、接着剤が完全には効かない軟質プラなので、取り扱いは要注意です。
小さい割にずいぶんと凝った構造になっているようですね。
室内がもう少し作り込んであれば、と思うのは贅沢かな。
しかし、
あのフニャフニャしていている手すり類をよくここまでキレイに組んでいただけるとは…。
流石です。
ありがとうございます。
実は、どういう構造になっているのか興味が沸き、分解してみました。(もちろん、元通りにしましたよ)
フライホイールからギヤボックスへ動力を伝達するジョイントが自在継手となっていて、ギヤボックスの上下動に対応するようになっていたのでした。
あの時点では後付部品が無かったのですねぇ・・・ぜんぜん気付きませんでした。
この上下するギアボックスが面白そうですね。
ついでに分解してみれば・・・とそそのかしてみたりして (笑