平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

武蔵野鉄道訪問

2008年05月25日 | 運転会ほか
昨日は、いつも快い刺激を下さる1/80 鉄道模型 旧型国電製作管理人Saka-j氏が製作中の13mmレイアウト、
「武蔵野鉄道 常悦線」を訪問してきました。

当機関区からは16.5mmの車輪を外した415系白電4連を持ち込み、
用意して頂いた13mm長軸車輪に改軌(5分で作業終了!)、軌道の整備状態が良好なおかげで、
全く問題なくスムーズに走行できました。



てつさんのキハ23。
詳細な工作技法がHPで紹介されていますが、ペーパールーフでカッチリ作られています。


同じくてつさんのキハ53。
こちらも格好良く、ツートンカラーの塗り分けも綺麗で、さすがです!


拙作415系と並ぶ、N澤さんの489系と165系。
165系はKato製品ベースですが、上質のコアレスモーターに替えられていて、極めて静かでスムーズな走行は驚きでした!


ピンボケですみません。
阪SさんのDF50です。
ホビーモデルのキットを改造されたもので、自作の点灯回路はもちろん、
屋根上のラジエターファンが回転するというギミックが組み込まれています。

缶ビールで酔いが回ってしまい、同じく放熱ファンや除雪ロータリーが回転するDD14を撮影しそこなってしまいました。


13mmレールに車両を載せる感覚は初めてで、慣れるまでちょっと難しかったですが、
広いレイアウトを走らせる楽しさや、集まった皆さんとの楽しいお話で、あっと言う間の1日でした。
お会いした皆さまをはじめ、このような楽しい運転会を設けてくださった阪jさま、ありがとうございました。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線の旧型国電14 クモハ... | トップ | 車体の組立5 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒j@松戸車輛)
2008-05-25 15:37:56
早速のリポート有り難うございます(汗)
こちらも今書いているところなんですが、あっという間に抜かれましたね(^^;;;

次回はお仲間と一緒に遊びにお越し下さい(^^)
平日開催ならBRASS SOLDER師匠も連結出来ますね?(^^)
返信する
お招き頂き、ありがとうございました (平機関区)
2008-05-26 00:25:15
酒j@松戸車輛さま:
当日はご馳走さまでした。
模型を肴に飲むビールは格別でしたね!
私はほろ酔い気分で、この5枚しか撮影しませんでしたが、HPでのリポート楽しみにしています。

返信する
この場を借りてお話をm(_ _)m (Saka-j@松戸車輛)
2008-05-26 00:41:16
実は24日のリポートを書き終え、
HTMLをアップしようとしましたらサーバー容量がMAXに達しておりまして(^^;
アップ出来ませんでした(爆)。有料は嫌^^;なもんで、
他のレンタルスペースを探してすったもんだしていたら、
今度は、長らく(9年以上)使用してきたG3が言う事を聞かなくなり
(IEがブラウズ出来ずに止まる、動作が異常に遅い、もしくは固まる)
すんなりとはいかぬ情況となっております(^^;
ややこしい作業は全てこの旧マックでやって来ましたので厄介です(^^;;;

面倒なんで今後はfreemlで全部済ますか考えています(^^;;;
近いうちにもう一度ここで情況説明させて下さいm(_ _)m
返信する
お疲れ様でした (阪S)
2008-05-26 10:23:13
遠路のご訪問お疲れ様でした。
平機関区さんの素晴しい作品を直に拝見し感動を新たにした次第です。

やはり13mmは正面からの姿が良いです、そしてこれから作る、いや既存の車輌も含めどうするか悩むところです。当分は簡易改軌の範囲で楽しませて貰うのも一つの行き方でしょうが。
13mmは蒸気や旧型電機にはぴったりですが、この場合は始から造りこまなければならないので相当な決心が要ります。しばらく悩むことになりそうです。

今後とも常悦線を贔屓にしてやっていただきたくよろしくお願いいたします。
返信する
なんとか(^^; (MUSASHINO)
2008-05-26 15:19:27
あれこれやっていたら、
ジオシティーに自分の領土があることをさっき思い出しました(爆)
遅くなりましたが、ご覧下さい(^^)

http://www.geocities.jp/m_sakatajp/untenkai/jouetu-untenkai-2008-5.html

返信する
そうだったんですか~ (Brass_Solder)
2008-05-26 20:54:21
数日前のコメント欄を拝見して「24日ってなんかあるんかな?」「某MLの運転会かい?」と思ってましたが、これだったとは・・・
プリウスのオフ会に行ってる場合ではなかったですねぃ。(笑

閑話休題
13ミリでも415が上手く走って良かったですね!
返信する
そうだったんです (平機関区)
2008-05-28 00:20:26
MUSASHINOさま:
HP拝見しました。
当日の楽しい様子が伝わってきますね。
それにしても、やっぱりレイアウトは良いですね!
今後のますますの発展を楽しみにしています。

阪Sさま:
点灯回路等、いろいろご教示頂きましてありがとうございました。
阪SさまのDD14は強烈なインパクトで、今までの1/80模型には無かった楽しさを感じさせて頂きました。
13mmの世界に接したのは今回が初めてでしたが、レールが実感的なのはもちろん、真正面から見るEF15が実物写真と同じ印象でした。蒸機も13mmで作ると非常に実感的なのでしょうね。
また機会があればお邪魔したいと思いますので、よろしくお願い致します。

Brass_Solderさま:
次回はぜひBrass_Solderさまもご一緒に!
13mmは走行がシビアな印象を持っていましたが、16番と変わりなく走行できました。
MUSASHINOさまが、レール整備にかなり気を使われた成果なのでしょうね。
返信する
お疲れ様でした ("N澤"です。)
2008-05-28 22:12:47
レス遅れましてすいません。
ただ改軌しただけの車輌しか持って行けませんので、ご参加の皆様の作品には圧倒されっぱなしでした。
そんな中、KATO165の走行性能にお気づきいただけたのは嬉しい限りです。
酒j氏がスロットルを回した瞬間に歓声を上げられたときは「手間掛けて交換して良かった」と思ったもんです。
実際、ゆっくりスロットルを回さないと分からないんですね。違いが・・・
489はそれなりに快調に走ってましたが、最後はモーター一個がエンコしてしまいました。
過去の運転会でも結構走行してはいましたが、このモーターがエンコしたのは今回で2個目ですので、TOMIXさん、少し考えてくださいね。
そういえば、私はプロト13の車輪に交換しますから、KATOMIXの車輪は結構余ります。
坂jさんにお譲りしコンコン改軌の上数量を揃え、今回の平機関区様のような車軸交換をして16.5mmユーザーの皆様に「体験」していただくのもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (Saka-j=酒j=MUSASHINO@今日も運転会)
2008-05-28 23:46:01
>管理人様

本来なら手前での後日談とあるべきなんですが、ズルズルと申し訳ありません。
括りの一筆ご容赦願います(^^)

>Brass_Solderさま

平日(水曜)の密会(どこが?^^;)が行われる予定があります。
実は◯塚模型のK山師匠が13mmで旧国をいっちょ!というところまできていまして、
時期を見て開催しようと思います。基本的に平日休みの私には都合の良い
段取りでして、これが具体的になり次第ご案内致しますので、その際は宜しく
お願い申し上げます(^^)

またこの日には、定年後の"おやじーズ"(^^;の皆様にも
お声をかけさせて頂きますm(_ _)m

>"N澤"さん

久々にお会いできてなによりでした(^^)
また13mmについて新たに学習出来たことに感謝しております(^^)
今後も、数々の作品の入場を楽しみにしております。

次回は、
"通りすがりのあの人"と、"重た~い模型を作るあのお方"と
ご一緒にいかがでしょうか?(^^)

返信する
お借りします (Brass_Solder)
2008-05-31 08:18:15
酒jさん(汗、お誘いありがとうございます。
ちょっとコメントに気付くのが遅れました、すみません。
その節はよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

運転会ほか」カテゴリの最新記事