大島の海やら陸やら

しがないダイビング屋(T-Factory)がログや大島情報を随時更新してます!

久々の海 

2008-12-22 17:40:31 | 
えーと、ブログをご覧の皆様
ご無沙汰しております。

私事で恐縮ですが、土方に明け暮れ日曜は虫の息…歳のせいか身体が
動きましぇーん

先週末で土方が一段落したので、本日から海復帰と相成りました

また見捨てる事無く、ヨロシクお願いいたします


さて大島は、昨日から南西風が10m以上吹き荒れ
今日など船や飛行機など欠航が相次ぎました
家も隙間風で寒いッス!

でも「秋の浜」はベタ凪状態!
水温(↑20℃↓19℃)と暖かく、透明度(15m以上)と綺麗な海でした

前回(ってかなり前だけど)に見れたカエルアンコウ達も健在で
この時期の定番であるカンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノサヤウミウシなど
見てきました!

浅場でもアカネコモンウミウシ・フリソデエビのペアもいましたな!

水温が高いからなのか、ナンヨウカイワリやイワシ(幼)なんかも見られ
クマノミもイソギンチャクから離れ、活発に動いています。

写真は「キンセンイシモチ」
水深20m前後辺りのトサカ近くを群れで泳いでいます

最近「ちょっと広角」に凝っていて
こんな感じの写真が多くなって来ました!

だが家帰ってPCで見ると、同じ構図ばっかり…


本日は写真を4枚ほどアップしました
皆様に楽しんで頂ければ幸いです!


たもじぃ


最新の画像もっと見る