碁席秀策へようこそ!

徹夜で打てる新宿の碁会所「秀策」の
出来事や大会などをお伝えします。
プロ・県代表クラスもよく来ている碁会所です。

囲碁電王戦で

2014-02-24 02:51:42 | bigニュース
囲碁サロンの紹介をされました。全国の五万人近くの方達がネットワークを利用して

囲碁に関係する生放送を見れるとは凄い時代です。


紹介される二時間ほど前に取材のフリーアナウンサーの脇田さんがお見えになり、ニコニコ生放送用のパソコンを使わせてもらい、ニコニコ生放送「囲碁電王戦」の模様を観させていただきました。  紹介直後の映像。左から郭先生、脇田さん、席亭の桑原さん。右にコメントが出ているのが
ニコニコ動画生放送の特徴。

碁席秀策の紹介後の感想は
 席亭の桑原さんは「武宮先生と久しぶりにお話できて楽しかったです。」
など、席亭の娘でありスタッフの杏子さんは「動画で色々なコメントが出てきて面白いですね!」との事でした。席亭の右に杏子さん。


囲碁電王戦はコンピューターとプロ棋士が9路盤で 
ハンデ無しの真剣対局する企画でした。 結果はプロ棋士の全勝で結果だけみれば
囲碁ファンからするとコンピューターもまだまだか。と思いますが、最初の二局の内容はいい勝負だったと思います。人間が追いつかれる時はあっという間なのかもしれませんね。
このような企画は囲碁界も盛り上がるので大歓迎!第一回との事でこれからも続いて欲しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。