碁席秀策へようこそ!

徹夜で打てる新宿の碁会所「秀策」の
出来事や大会などをお伝えします。
プロ・県代表クラスもよく来ている碁会所です。

佐々木修先生の棋譜⑥

2013-10-31 12:28:51 | 師範の棋譜

これにて頂いた棋譜は最後です。



【棋譜再生】


【棋譜再生】

【棋譜再生】


【棋譜再生】




今回も少しばかり余談をさせていただきます。

棋譜の対局者の元千葉県代表の方ですが

実は佐々木修先生が強いと認めていた一人でした。

五年ほど前に修先生が時折この方の事を思い出して
「私の前に座る人の中でも○○さんは切れ味の鋭い碁だったな。」
「石の躍動感があって気持ちの良い碁。」
「梶原武雄、石田章、謝依旻、○○さん。」と言わせるほど。

この元千葉県代表の方に当時の事をお伺いしましたが、

曰く「佐々木修先生と沢山打ってもらったのはよかった。当時棋譜を碁罫紙に書いていて感じたのは
どうも良い碁を打って勝たせるように打ってくれていたような気がする。こちらも勝負というよりも教えてもらっていました。」
○○さんが言うには、僕の形勢が悪くても佐々木先生はあえて事を好む打ち筋で
面白い碁に持っていってくれていたような印象だったという。



このような経緯も含め、改めて棋譜を観ていただければ、面白いかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。