碁席秀策へようこそ!

徹夜で打てる新宿の碁会所「秀策」の
出来事や大会などをお伝えします。
プロ・県代表クラスもよく来ている碁会所です。

佐々木修先生の棋譜3

2013-08-26 00:21:20 | 師範の棋譜

県代表の方々から頂いた佐々木修先生との対局譜です。 


 

修先生に生前伺った事なのですが、若い頃によく並べていた棋譜は

本因坊秀甫と秀哉名人と幻庵因碩をよく勉強していたそうです。
特に秀哉名人には影響を受けたそうで、布石の構想、中盤の厳しさは
下記の棋譜に表れていると思います。


ある時分に修先生から「秀哉名人は人気がないね・・・。」とポツリ・・・
過少評価されてるねという意味合いだったのかもしれません。

【棋譜を再生】



【棋譜を再生する2】

【棋譜を再生する3】

【棋譜を再生する4】

棋譜は修先生が70代の頃です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀哉名人のこと (根本 大輔)
2013-08-27 10:26:23
「秀哉名人は人気がないね・・・。」
 熱心な囲碁ファンでも知っている人自体が少ないから。


 本因坊秀甫、秀哉名人、幻庵因碩。この三人の件については個人的には支持しています。秀哉名人の互戦棋や指導碁譜、数局だけど並べた事ありますよ。秀哉名人引退碁については、初心者の方に紹介したことありますし。

 
返信する
Re:秀哉名人のこと (管理人O)
2013-08-27 17:35:33
こんにちは。
根本さんコメントありがとうございます。

そうですね。秀策、道策の陰に隠れて
一般に知られていない気がします。
これを機に三人の巨匠に興味を持って
くれる方が増えれば嬉しいです。

根本さんのブログをリンクに貼らせて
いただきました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。