goo

氏神様参拝0065

おはようございます。
今朝も参拝してきました。

今日から新年度ですね。
先週からDX(デジタルトランスフォーメーション)について勉強中です。
ざっくりいうと、ITを通じて経営の枠組みを変えていく、ということで、これに乗り遅れると世の中(世界)のビジネスの変革に乗り遅れる、という事だそうです。考え方は大変興味深くて、うんうんとうなづきながら読んでいました。
感想としては、新しい技術を取り入れる、ということと企業内の文化を変えていくというところを短期的に同時に変えるのは難しいな、と思いました。カリスマ的な経営者やチームがいると良いですが、そうでないと意識統一の持続が難しくて疲弊して空中分解してしまいそうです。
でも、きっと日本ではじわりじわりと取り入れられていつの間にかそれが当たり前になっていくのかなとも思います。
なので私はまず自分の仕事や生活でできるところからなじんでいこうと思いました。
家計簿アプリを使って収支の管理をすること、報告書や論文などはデータで読み込み、メモもデジタルで管理していこうと思います。
こうして仮想空間上に知識やアイデアを蓄積していく過程で、本当に大事なものは頭の中にも記憶されるので、それと自然から得られる神様の知恵を組み合わせて新しい発想を造る環境を整えていく、ということになりましょうか。
すぐに出し入れができるように、整理整頓をすることが重要です。
知識、情報のコストが激変しているので、良心、とか人のため、とかのキーワードがないと簡単にダークサイドに落ちてしまうかも知れないと思いました。

良心の重要性をどのように伝えて行くか、が大事ですね。

今日もありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0064 氏神様参拝0066 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。