syumi-悠悠

自分の教養と感受性を高める日々。

『すっぽん』vs『イラブー』

2005年02月20日 | まち歩き

IMG_0044_editedIMG_0041_edited
第3土曜日は仕事。まぁ電車は空いているし、電話はかかってこないし楽といえば楽だが今日は寒かった。向かいの家の屋根にうっすらと白いモノが(雪でも降ったのか?)
今日は『すっぽん』という生き物を銀座で食べて来た。
あの亀さんが鍋に横たわっているのかと思ったら「だし」の中に沈んでいる・・・(これが「すっぽん」さん?)
見た目はゲテモノじゃないし、早速、食してみる・・・・・・・。
フツーに美味しい。あえて例えるなら「身の引き締まった焼き魚を食べているようなカンジ」ですかね~。
肉というカンジはしなかった。あとはゼラチンたっぷりと思われる皮膚?も美味しい。
女性陣は美容の為に「コラーゲンコラーゲン」と言いながら必死に食べてました。
すっぽんの生き血も赤ワインを薄く飲みやすくしたような味でこれまた美味しい。
そういえば沖縄の那覇牧志公設市場で「イラブー汁」を食べた事がある。
こちらは見た目はグロくて黒い物体が浮いていたが食べると美味しいのだ!
これは鶏肉っぽい味がした記憶がある(小骨があって食べ辛かったな)
人間は恐ろしい生き物ですなワハハハハ~ッ。

撮影地:魚菜処 かちわり亭

syumi-悠悠


最新の画像もっと見る

コメントを投稿