syumi-悠悠

自分の教養と感受性を高める日々。

新市名で楽しむ。

2005年02月23日 | まち歩き

新市名「太平洋市」見直しだって。
ハワイが日本国になるまで保存しとけば?
「南セントレア市」見直しだって。
入国にパスポートいります?
新市名を決める会議では盛り上がりそうな名称だが、住んでる住民は嬉しくないような気がします。
旅行客誘致へのキャッチ優先に考えるか地元で根付いた名称を掲げるか・・・。
役人さんが決めるとなると人が集まってくるような名称を選ぶのかな。
「信州」は歴史好きが名づけたカンジがするし。
埼玉県に「さいたま市」が誕生したのはキレイな感じがします。
そういえば無かった地名だね。県庁所在地を全部県名と同じに変えてしまうとクイズが出せなくなるし・・・。
人生は一度だけだけど、市町村名に飽きたらまた変えればいいじゃん。

syumi-悠悠


最新の画像もっと見る

コメントを投稿