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風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

HIDバーナーの交換

2018-02-26 17:19:12 | CR-Z

ということで今回はCR-ZのHIDバーナーを交換する。
純正でも十分見えることは見えるのだが、おそらく納車されてからの6万キロ、一度も交換されていないだろうし、
折角なので模様替え気分で色温度の違うバーナーに交換してみる。

選んだメーカーはセール的な問題でfclのものを選んだ(笑

値段が安いこともあり、仕上がりはイマイチ・・笑

まずは純正HID。
白といえば白だが、視認性に優れた4500K

見え方はこんな感じである。

でははじめてのHIDバーナーの交換をしてみよう!

Low側のバルブはかなり窮屈な場所にあるため、手探りでの作業になる。

外した防水キャップ。反時計回りに突き当たるまで回すことで外せる。

防水キャップの下に、バーナーと接続されているコネクターがある。
これも反時計回りに回して引き抜くことで外すことができる。

バーナーはクリップでヘッドライトに固定されているため、そのクリップを手探りで外すw
基本は他のヘッドライトと同じで、バネのように押さえつけてあるため、その感じで引っかかっている部分から外す。

外した純正バーナー。
メイドインジャパン

そしてこちらがfclバーナー。
メイドインチャイナ

HIDバーナーは取り付ける前に、一度空焚きする必要がある。
表面に付着した水分や油分を蒸発させるためらしい。

空焚きをせずヘッドライトに装着した場合、ヘッドライト内部に蒸発した物質が付着して曇ってしまうらしい。

安物だったためだろうか、左右で色が違う気がする・・・?

HID装着後!

純正に比べて少し青白い色合いになった。
色温度は6000K

見え方はこんな感じ。
明るさ的には純正と変わりない。

試しに音パまで来て色合いをチェック!

お~青白い(笑


 


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