れのんのひとり言

サバトラ柄のビビさんとサビ猫コロンさん、そしてソーニャさん。そんな三人と相思相愛な日々をつづります。下僕ではありませぬ。

きょうの春の収穫

2012-03-25 14:38:45 | 日記

ビビ  「なにかしら、れのんがうれしそうに持ってきたもの」


ビビ  「庭先で、苦労しながら採ってたもの・・・・」


ビビ  「くんくん・・・・」


コロン 「コロンも興味があるでし」
ビビ  「やめた方がいいわ
     未成年ネコには毒なのよ・・・・きっと」


コロン 「いやでし、もっと嗅ぐでし」
ビビ  「あたまがパァ~になっても知らないんだから・・・・」



高所恐怖症の私が、脚立に乗りながら、高枝ハサミで採りました
苦労している姿を、ビビ・コロは窓辺から見つめていました
へっぴり腰でナニやってんだかなぁ~と見ていたんだと思います
だって彼女たちは、高い所はお得意ですから・・・・


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの芽? ()
2012-03-25 15:31:30
庭先で採れるの?

もう随分いただいておりません・・・
代わりにウドの先を天ぷらにして
「たらんぼの芽みたいねぇ・・・」と言いながら食べていました。
そういえばウドもしばらく採りに行っていません。

返信する
ウドが採れるのですかぁ (れのん)
2012-03-25 15:35:38
夢さん

スバラシイですねぇ
ウドのあの淡白な味・・・・久しく口にしていません
う~・・・・食べたくなってきた

そうです、タラです
いつか山登りをした時に、見つけたタラを植えたらはびっこてはびこって・・・・
手入れをしないから伸びに伸びて採りにくくなっています

今年はあと何回採る事ができるかなぁ~
返信する
贅沢 (じぐ母)
2012-03-25 18:59:56
贅沢な暮らしですね・・
庭に・・たらの芽・・いいな~
だけど・・私は多分生えていてもそれがたらだと判らないと思います。
ポリポリ (・・*)ゞ
返信する
香り~ (Jママ)
2012-03-25 20:21:32
届きそうですね。
タラの芽は天ぷらが美味しいね。
父が良く採って帰ってましたよ。
山育ちですから~~~タラの芽が出たらワラビにゼンマイ昔は採ったものです。
れのんさん家には山菜が採れる貴重な庭ですね。
返信する
Unknown (tya-i)
2012-03-26 21:15:18
もう収穫の時期なんだ。。。
贅沢だな~!
車を走らせれば採れる場所があるんだけど、面倒^^
れのんさんはお庭に植えたの?
返信する
植えた? (じぐ母)
2012-03-28 20:29:12
ちゃいさん・・植えたのではなく・・たらの芽が生えている山がれのんさんちのお庭なんじゃないかしら???
いつだか・・草刈をしている姿を見てそう思いました。狸やイノシシも出るしね~♪
返信する
>狸やイノシシも出るしね~♪ (れのん)
2012-03-29 22:19:20
じぐ母さん

そうなんですよねぇ
たぬさんもいのさんも出没するのです
でも山は持っていません
家の前に、ちょっとした小さな土手の様なものがあるのです

そこに2本ほど植えたら、栄えるは茂るは・・・・!
いまも次の収穫分が育っていますよ

タラはね・・・・見ればすぐに判りますよ
返信する
大した庭ではないのですが・・・・ (れのん)
2012-03-29 22:21:15
Jママさん

皆さんに多大な誤解を与えているような・・・・

でもタラの芽の天婦羅は美味しいですよねぇ
すこ~しだけ苦くて、さっぱりしてて、春からの贈り物です
山菜の略奪・・・・大好きです!
返信する
>れのんさんはお庭に植えたの? (れのん)
2012-03-29 22:24:45
tya-iさん

私も車で遠出すれば、タラの芽どころか、いろんな山菜を強奪できる山を知っています
でも、いっつも旬とは限らないし、遠いし・・・・

と言う事で、家の前の土手に2本ほど山から略奪してきたタラを植えたのです
そしたら栄えるは栄えるは・・・・・
すごい生命力です
あんなに貧しい土地なのに・・・・

山菜は、年から年中口に入らないからありがたいですよね
旬という言葉が死語になりつつある現代
限られた時期にしか食べられないものを食する!
贅沢だと思います

天婦羅、サイコー!
返信する

コメントを投稿