れのんのひとり言

サバトラ柄のビビさんとサビ猫コロンさん、そしてソーニャさん。そんな三人と相思相愛な日々をつづります。下僕ではありませぬ。

れのんの料理教室(おもしろ素材)

2012-06-09 21:04:41 | 日記

れのん 「みなさんはイカのくちばしって知ってますか?
      1kgで100円位で買う事ができるんですよ」


れのん 「その冷凍されていたくちばしを解凍して、堅いかた~いくちばしを取り除きます」


れのん 「くちばしを取り除いたものをきれいに水洗いし、塩漬けにします
      塩分濃度は、水1リットルにつき塩50g位で、15分浸します」


れのん 「水切りをします」


れのん 「さらにキッチンペーパーで余分な水分を取りつつ、一晩冷蔵庫で寝かせます」


れのん 「今回はトマトソースとフライにしてみようと思います」


れのん 「小麦粉を付けただけで揚げたくちばしです」


れのん 「トマトをざく切り、たまねぎを5mm幅に切ります」


れのん 「調味料は、にんにくと塩コショウ・・・・炒めます」


れのん 「トマトソースをつけながら食べます
      コリコリとした触感がたまりません
      アラビアータ風・・・・かな?」


れのん 「もう一品はカレー風味のフライです
      小麦粉にカレーパウダーを混ぜ、パン粉に一味を入れています」


れのん 「小麦粉の衣をつけて、とき卵を潜らせ、パン粉をまとわせ、くるくると・・・・」


れのん 「180度の油で、すぐにキツネ色になりますよ」


れのん 「そのままでも美味しいけど、今回はタルタルソースをデイップして・・・・
       1kgもあると一回では食べてしまう事ができません
      全部揚げてしまって、粗熱を取り、キッチンペーパーで余分な油も取って、
      残りは小分けにして冷凍しました
      食べたい時にレンジでチンッ!
      お酒の・・・・いや、ビールのつまみにサイコー!です!」


う~・・・・今回はネコ様の登場がなかったぁ~
これで猫ブログといえるのでしょうか?
でもみなさん、是非ともトライしてみてくださいねぇ~!


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「イカのくちばし」ですと! ()
2012-06-10 13:45:52
あそこは、自分のお腹に入れるという選択肢は
ありませんでしたわ。

れのんさんの料理教室ですね。
ビールのおつまみに・・・って
ビールは飲めないし~


そうそう、先日キャラブキを作りました。
美味しいですよ。
返信する
捨ててた! (Jママ)
2012-06-10 19:45:17
イカの嘴スゴク貴重で美味しいとかついこの前テレビでやってました。
J家は完璧に捨ててました!!
だってあそこは固いんですもん。
茶色の歯みたいなのは除けるのですね。
1kで100円とはすごく安くないですか?
(あ~普段捨ててるところだもんね)
れのんさんの料理教室見たらすごくおいしそうでビールが進みそうですね。
料理しに来てくださいな!!
返信する
>自分のお腹に入れるという選択肢は (れのん)
2012-06-10 20:38:43
夢さん

普段、そうですよね
くちばしを食べる・・・・なんて発想は湧きませんよね
でもね、意外と美味しいんですよ

キャラブキかぁ~
日本酒に合うなぁ
あ~飲みたい、食べたい!
返信する
料理しに行けないけど・・・・ (れのん)
2012-06-10 20:40:41
Jママさん

TVでやっていたんですか?
それは知りませんでした
本当にビールのつまみに最高なんです

いつの日か、お試しくださいねぇ~!
返信する
いつから・・ (じぐ母)
2012-06-10 23:20:11
料理教室に変わったのかと 部屋を間違えたかと思いました。(^_^;)
そうなの・・こんなにどっさり大量の冷凍があるの!!!びっくり
だって・・いかめし作るときだってせいぜい5はいくらいしか買わないし・・くちばしまで食べようなんて思ったこともないわ
Jママさんと同じく 捨ててましたよ!
長崎ならではの冷凍食品では?

それにしても・・・おいしそうだなぁ・・
返信する
長崎ならではなのかな~ (れのん)
2012-06-11 17:28:51
じぐ母さん

きっと長崎の人でも知らないと思う
ほとんどの人が捨てるものと思っているか、切り身でばかり購入していて、そんなのがあるとも知らない人が多いかも・・・・・

でもね、食べてみると美味しいんですよ~
なんとか冷凍物を探してみてください
パン粉まで付けていて、揚げるだけの物もあると思いますよ
返信する
いや・・ (じぐ母)
2012-06-11 23:31:25
見たことないし・・・多分ないよ
タコのから揚げが限度だね
返信する
そうかもね~ (れのん)
2012-06-12 17:28:30
じぐ母さん

タコのから揚げは、見たことない!
全身そのままのタコなの?
返信する
え~~ (じぐ母)
2012-06-13 20:02:06
まさかぁ~~
タコは細切れに・・そう
ちょうどこのイカさんのから揚げくらいの大きさですよ
やわらかくておいしいのよ~~
こりこり~~
返信する
へぇ~、そうなんだぁ (れのん)
2012-06-13 21:24:14
じぐ母さん

柔らかいのに、コリコリなんだぁ・・・・
いろんな食感が楽しめそうですね
そう言えば、イカのくちばしフライも柔らかくてコリコリかも!
返信する

コメントを投稿