れのんのひとり言

サバトラ柄のビビさんとサビ猫コロンさん、そしてソーニャさん。そんな三人と相思相愛な日々をつづります。下僕ではありませぬ。

上級救命講習に行ってきました

2011-12-04 15:16:56 | 日記

以前からとっても興味があった緊急救命の講習を受けに行ってきました
体調も悪いし、天気も雨だったのですが、市消防署の講習でタダと言うのが魅力でした
お金を取るところがあるのかな?
(画像の人物は私ではありませんよ。あしからず・・・・)


成人の心肺蘇生から


小児・乳児の心肺蘇生
そして・・・・


AEDの使い方等々・・・・朝9時から夕方6時までみっちりでし
最後にはテストもありました(そんなの聞いてなかった!)


心肺蘇生のやり方は、それはそれは徹底的に叩き込まれました
何度も何度も!
おかげで金色に輝く修了証を頂きました

こんな緊急の事など無いのが一番です・・・・・が、最近の世の中は何がおこるか判りません
もしかの時に今回の知識が役に立てばと思うばかりです


折角の土曜なのに「出かけてしまってごめんね」とお詫びにビビさんと遊んであげました
ほんの少しでしたが・・・・・



や、やめろ!
静かに寝たいだけにゃんだ!


夜中・明け方の2ニャンの活発な運動に寝不足が加速中です!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっさに ()
2011-12-04 21:24:44
そういう場面にあったらうろたえるばかりだと思います。
役に立たなければ、それはそれで幸いで
役に立てば、それで良かったと思うでしょうし。

ビビちゃん、気持ちよさげですね~
返信する
おおぉ!! (にょろ子)
2011-12-04 22:57:04
修了証の金色がまぶしぃ~ですw
'れのん'さんのスタンプが妙にツボって笑ってしまいました(^0^)

ワタシも機会を作って、是非参加したいと思っています。。。◎
昨年、タコ娘の学校の高2の女子が、横断歩道上…心筋梗塞で倒れた30代の男性をAEDで救ったということがありましたの…(゜∇゜)ビックリ
学校の保健の授業で、救命の講習を受けた後だったようです
まわりの大人はナニモわからず、17才の女の子の指示に従ったようです)))))

イザッの時、誰かのお役にたてたら~ナンダカ素敵です♪
返信する
素晴らしい!! (Jママ)
2011-12-05 19:47:59
れのんさん良い講習に行ってきましたね。
知っているというのは何かあったときに役に立ちますよ。
金色に輝く上級修了証。こういうの頂けるんですねぇ。パチパチ素晴らしいわ。
びびちゃんモデルしてるのかしらん?笑
返信する
Unknown (usapon)
2011-12-06 16:23:54
本当に一日かけてみっちりですね
知っているのといないのとじゃぁ全然違いますからね
いざという時、何も出来ずにうろたえる自分の姿が目に浮かびます。
にょろ子さんのコメント、すごいですね
本当に命を救っちゃってます☆
こんなに良い講習なら、受ける機会をもっと作って欲しいな~
会社とか。
れのんさんはもうバッチリですね☆
返信する
>ビビちゃん、気持ちよさげですね~ (れのん)
2011-12-06 21:57:32
夢さん

とんでもにゃい!
れのんの奴が足を引っ張って逃げられにゃいようにしているのにゃ!
不愉快にゃのら!

右足やら左足やら・・・・
猫の足をにゃんと思っているにょかぁ!
返信する
>ツボって笑ってしまいました(^0^) (れのん)
2011-12-06 22:01:04
にょろ子さん

笑って頂ければうれしいです

>イザッの時、誰かのお役にたてたら~ナンダカ素敵です♪

そんな場面が無いのが一番なのでしょうが、17才の女の子の立派さに頭も下がりますよね
やはり用意だけはしていたいものです
どんな用意でも
とても大事な事だと思います

現場でオロオロするより。キリリッ!としたいものです
17才の女の子、あなたの勇気はすばらしいよ!
返信する
>びびちゃんモデルしてるのかしらん?笑 (れのん)
2011-12-06 22:02:27
Jママさん

違うにょら!
れのんにいじめられているところにゃのら!
人は助けても、猫はいじめる悪い奴にゃのらぁ!
返信する
>れのんさんはもうバッチリですね☆ (れのん)
2011-12-06 22:06:09
usaponさん

うんにゃ!
全然にゃのら!

いまは頭で判っているつもりだと思う
現場に立つと、なにがどうしたらいいか状態だと思います
機械があれば何回も参加しようと思っています

ちなみに次は「デジタル画像加工講習」です
勿論、タダです
タダしか参加しません

救命講習が近々ある事を祈っているのです

usaponさんも良いチャンスがあるといいですね
返信する
あ~ (れのん)
2011-12-06 22:07:40
usaponさん

「機会」を「機械」と間違ってしまったぁ!
ザンネン!
返信する

コメントを投稿