大谷初勝利よりも鶴岡のホームランにはビックリ。
とんでもないモノを見てしまったような気がしないでもないです(笑)
F7-3D @札幌D (対戦成績1勝3敗)
投手 F:○大谷(1勝)H鍵谷-宮西-矢貫-増井
D:●山内(2勝4敗)-田島-辻
HR F:鶴岡1号、アブレイユ13号、陽7号
2013.06.01 F7-3D 大谷、札幌でプロ初勝利!先制許すも3HRで味方打線が援護 (プロ野球チャンネル パ(YouTube動画)・6月1日)
大谷球史に1勝…先発2戦目5回3失点 (日刊スポーツ・6月2日)
正直、投手としての大谷のデキは全然褒められた内容ではなかったのですが、それでも勝ちがつくところは凄いと思います。
3回・4回あたりはレフトスタンドから見ていてもハッキリ分かるくらいフォームがバラバラになっていて、この辺はプロのピッチャーとしての準備がまだまだできていないことを露呈した形です。
それでも5回に修正して三者凡退で締めたのは持っている野球センスのなせるワザでしょう。
そして、何と言っても球の速さ。
高卒ルーキーで真っ直ぐがコンスタントに150キロ越えるなんていうのは、これまで見たことなかったです。
本当に今後が楽しみで仕方がありません(笑)
ただし、別の記事で栗山監督も述べている通り、これで今後の起用法がかえっって難しくなったのは確かだと思います。
現時点で考えられる二刀流の唯一にして最大のデメリットは、それぞれの刀の維持向上にかけられる時間が少なくなるということです。
個人的には、今の大谷ならば基本はピッチャーとしてのトレーニングや練習を全体の8割以上にしても、打者としては天賦の才で十分に補えると思っていますので、まずは投手としての刀も磨き上げて完成度を上げる方に重きを置いてもらいたいですね。
【日本ハム】鶴岡2年ぶり弾「入るとは」 (日刊スポーツ・6月1日)
大谷を助ける鶴ちゃんの逆転弾!久々の一発は1号2ラン 2013.06.01 F-D (プロ野球チャンネル パ(YouTube動画)・6月1日)
GAORAの実況・結城アナが酷いことを言っていますが、たぶんほとんどのファンも同じ考えでしょう(笑)
ホントにまさかまさかの鶴岡の一発でした。
結果的には決勝点になりませんでしたが、ベンチやファンのムードを盛り上げてくれた貢献度からは事実上の勝利打点扱いで問題ないでしょう。
昨年開眼した?打撃は今年も好調維持してしますので、これからも思わぬ場面での一振りに期待してもいいんじゃないでしょうか。
さて、今日からは旭川でのナイター2連戦です。
地方球場試合ならではの怖さも多いにありますが、基本的に道内地方球場では強いハズのファイターズですので、今度こそ上昇気流を掴んでもらいたいと強く願います。
2日(日)の予告先発 対横浜DeNAベイスターズ3回戦@旭川
F:武田勝
De:三嶋
訪問の記念にぽちっとクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
北海道日本ハムファイターズ ブログランキングへ